マイドル!が新しくなります!


「マイドル!SUPER☆GiRLS」が「マイドル!iDOL Street」になって大幅リニューアルします




<リニューアルにあたりまして>


SUPER☆GiRLS活動開始時から運用してきました「マイドル!」ですが、このたびリニューアル致します。


iDOL Streetが立ち上がった2010年、SUPER☆GiRLSしかなかった時代に特許も申請しているくらい結構作り込んで開発したシステムなのですが、数年後、アイストがファミリー化が出来たときには総合サイトにしていくということを想定して計画が進んでいました。


(ちょっと裏話をしますと・・・・、12名でスタートしたマイドルSUPER☆GiRLSは、推しに設定できるアイドルの枠を開発時は13人分動かせるようにしていました。

そのもう1人は、スパガの初期をご存じの方は聞いたことのあるお名前だと思うのですが、音楽制作の担当「コスモ横山」をキャラとして投入しようとしていたためです。^^;;)


まあそれはさておきまして、SUPER☆GiRLSにつづくグループがCheeky Parade、GEMとファミリー化したこと、そして、時代がスマートフォン主流に本格的になったことを受けて全面リニューアルすることとなりました。



<推し設定>

今後はスパガ、チキパ、GEMのメンバーも推しに設定できます。
SUPER☆GiRLS 12名、Cheeky Parade 9名、GEM 10名。


かなりインターフェースもカッコよく、使い勝手の良い進化したシステムに生まれ変わります。

システム進化に伴い、ポイント投票によるメンバーのグラフ成長の部分は役目は終わったのかなと判断しました。すごく細かい設定ではあるのですが、SUPER☆GiRLSメンバーのレベルランクがありますがいま「スーパーガール」という称号になっているレベルのメンバーは「全メンバー」がスーパーガールになると、最終的に「スーパーガールズ」になるという仕組みになっていました。これもほぼほぼメンバーが「スーパーガール」に成長するところまでSPの皆様に育成支援頂きましたので、SUPER☆GiRLSの1章完結と共にこの投票システムもお役ご免で、完結させたいと思います。

こつこつ投票頂き、メンバーの成長グラフを育成支援してくださったSPの皆様本当にありがとうございました!



<登録などナシでも情報が見れる!>


iOSや、アンドロイドのアイストアプリも各グループのサイトから最新情報を収集してくる仕様となっていますが、同様に、マイドルにも情報を集約して、アイストファミリーの情報がまとめてみれる仕様となります。

さらに、マイドル!では、SUPER☆GiRLSで実施している超絶メールとの連動がされていますので、投稿したことをプッシュ型でお知らせアクションがあったり、進化しています。


※詳しい仕様はリリース直前に詳しい画面等も使って説明が掲載される予定です。




<A写ミッションはやります!>


SUPER☆GiRLS第2章の発表タイミングにあわせて「花道!!ア~ンビシャス」の個人A写が既に出ていますがこれは暫定です。個人のA写を書くブログに表示したりプロフィールに入れる必要があったためマイドル!での4択からの投票によるメインA写決定のプロセスができませんでした。


結成からすべての作品でメインA写はSPが決めるのがSUPER☆GiRLSでしたので、現在の暫定写真はサブA写とし、リニューアル後あらためて、「マイドル!iDOL Street」にていままでと同様、10thシングル「花道!!ア~ンビシャス」のセレクトミッションを実施したいと思っております。



是非新しいインターフェースでの初ミッションとなる予定ですので楽しみにしていてください。




詳しくはSUPER☆GiRLSオフィシャルサイト
http://supergirls.jp/news/fanclub.html
こちらをご覧ください。


引き続き、宜しくお願い致します。