世界中が待ちに待った『ボーイング787』世界初の定期便フライトへ
いよいよです!!
全日空、ANA//は「3年待ちました」とボーイング787が納入されたときにマスコミの取材に対して話しておりましたが、ええ、
我々ファンとて3年待ちました!
というのが率直な感想です。
もう、今日、記念すべき、世界初の定期便に乗れると思うと昨夜から興奮してよく眠れませんでした。
まあ、逆にぐっすり寝てしまうと起きることが出来なくなる可能性もあるので、それでちょうどいいくらいなのですが ('A`)
本日、フライトするボーイング787の世界最初の定期便 NH651便 は羽田空港を午前7時30分にテイクオフします。
というわけで、京浜急行で空港に向かうとして、泊まったビジネスホテルの最寄の京急蒲田から朝1番の列車で向かおうかとも思いましたが、寒かったので、ちょっとだけ遅らせて、空港で6時30分から始まると聞いている
787記念式典セレモニー
に間に合うよう、出発します。
これがあるから今日はいつものAMAラウンジにも行けません。まあ、ラウンジよりセレモニーですよね。
京急蒲田駅には5時50分ごろ到着~。
蒲田って、映画「蒲田行進曲」の蒲田(かまた)ですよ。まあ、知っているわな、みなさん・・・・
え~と、次の羽田行きは・・・・6時01分ですか。充分、6時30分からのセレモニーには間に合うね。大丈夫。
エアポート急行といっても空港線内は各駅停車ですの、普通列車そのもの。
でも、10分程度で羽田空港ですので、羽田からの朝一の飛行機を乗るときっていつも蒲田に泊まることが多い私。ビジネスホテルも競争が多くて比較的安く泊まれるからね・・・・・
羽田空港の第二ターミナル(主にANA便が多く発着。第一はJAL便が主)に上がってきたのが駅からゆっくり歩いても6時15分すぎだったので順調です。
いつもの第二ターミナルの風景です。
って、写真はないのですが、この後ろの方に拡張されたんですね。空港拡張の話はもちろん知っていましたが、こんなに後ろの方にまで大きくなっているのは知らなかったですよ、ええ。
見るのと、聞くのではやっぱり違うのですね。
出発案内を見ると、またも身震いしそうになります、感激しすぎて。 ↓↓
岡山行き、そりゃ、満席だわな。↓↓
って、バスラウンジからの搭乗か!!
4年ぶりのバスラウンジ!! 写真がたっぷり撮れる!!! 嬉しい!!
さて、さっそく、チェックインします。
今回、様々な手法、ブッキングで予約をブチ込んでいましたが、落ちてきたのが
株主優待
でしたので、ANAカードで運賃はクレジット決済は済んでいましたが、株主優待券の提示を行う必要があり、チェックインは必ずしなければなりませんでした。
というわけで、上級会員専用カウンターを探すのですが・・・・いつものところにない、ない、ない!!
歩きすぎて、保安検査場の入り口まで来てしまいました ↓↓
ないな~、ないな~、と思って探していると・・・
地味にありました!! こりゃ、気付かないよ!!カウンターじゃないの?
でも、たしかに『ANA PREMIUM CHECK-IN』って表示がある!!
ですので、初めてですが突き進みます。
入ってきた入り口を振り返るとこんな感じ。↓↓
・・・・で、そこに広がっている世界がこれ ↓↓
おお!?奥にサンタクロースさんが見えますが、それはちょっと置いといて(後ほど)、上級会員専用カウンターが1つのブース、というかお部屋に変わっていてビックリ!!
ここだけ、空港の中で時間の流れが違ってるぞ!
恥ずかしいですが、これはまったく知らなかった!!
さっそく、並ばずにカウンターで優待券の提示をしてチェックイン。
ついでに「プレミアムクラス」のキャンセル待ちを放り込んでもらいます。まあ、どうせキャンセルなんて落ちて来やしないのはわかっていますが、
キャンセル待ちチケット
が記念に欲しかっただけです。無事、「記念キャンセル待ちチケット」も発券されましたが、グランドさんいはく、
「あいにく、50名様以上がプレミアムクラスのキャンセル待ちに入られています」
とのこと。
私『取れたとしても、ダイヤモンド様くらいですよね?』
G『でも、とわ様も「種別A」ですので可能性はまだあるかも知れませんよ』
私『でも、それに放り込んでいる人、みんな「種別A」じゃないです?』
G『(カタカタカタ)・・・・・・あ、そうかも知れません・・・・・』
私『終了~('A`)』
プレミアムクラス全12席が満席状態で、そのキャンセル待ちが50名以上なんて、終わってるよ。
まあ、一般席でも乗れるだけありがたいです、ANA様。ありがとうございます。
そのまま、専用の保安検査場を抜けてバスラウンジへ。
ちょうどセレモニーが始まるところでした!!
伊東社長の挨拶 ↓↓
テープカットの様子です(ピンボケすみません) ↓↓
プレス向けのポーズ写真です。そこにいた我々一般の乗客もこぞって撮影をしていました ↓↓
さて、搭乗準備にピッチがあがってきています・・・・
グランドさんもせわしなく動き回っています。こっちはもう、ワクワクな状態。
こんなにワクワクしたのは小学生のときのはじめてブルートレインに乗ったとき以来だと思います。
寝台特急「カシオペア」の1番列車のときよりもワクワク。ブルートレイン「はやぶさ」の最終列車のときは逆に「もの悲しい」気持ちでしたし・・・・
おもわず、「おいらだって“ I Fly 1st ”」と心のなかで雄叫び ↓↓
あまった搭乗前のまどろんだ時間でチケット(搭乗券)とともに記念撮影~ ↓↓
そうそう、バスラウンジにもちゃんとANAフェスタってあるんだよね・・・・・
ミネラルウォーターなんかを買ってみたりします・・・・
こんな感じでバスラウンジは早朝からざわざわしています。この雰囲気がまたいいのですが。
って、そこで、さっきのサンタクロースさん発見!!
よく見てみると、そうそう、この方、あの
パラダイス山元さん
ですよ!!
世間では「マンボミュージック」「ラテンミュージック」の有名ミュージシャンで、かつ、
国際サンタクロース協会が認定する「本物のサンタクロースさん」なパラダイス山元さん。
でも、我々修行僧からすれば、その筋では有名なヒコーキ好きの方で、ダイヤモンド&プラチナの資格を常に持つANAの高僧であり、スーパーフライヤーズな僧侶でもあります。
私も人生「修行僧」な僧侶。
なんだか同窓会ならぬ『同僧会』のような感じにさえなってきています・・・・
パラダイス山元さんの許可を頂いて撮影&掲載です。ありがとうございました!!
私もSFCの神様、さわけんさんのサイトでは大いにお世話になりました。ええ。
しばらくして、ようやく搭乗案内開始。バスへの誘導がはじまります。
妊婦さんなんかの最優先案内のあと、上級会員向けの優先搭乗案内が始まると一斉に皆さん並びだします。
ああ、そうね、みんな上級会員さんですよね、そりゃ('A`)
みなさん、チケットをもちつつ、記念に取っておくのか、見る限りANAカードでタッチしていく人が多かったです。
つーか、ほんと、みなさん、
スーパーフライヤーズカード
です。笑ってしまいました!そういう私もスーパーフライヤーズカードですが、何か。
ゲートを抜けたところで、初便ということで記念品をいただきます。↓↓
初便ならではです。ありがとう、ANA//さん!!
んでもって、沖留めされた飛行機にバスで向かいます・・・・・・
これから乗る1号機、それから先日デリバリを受けた2号機がならぶスポットに到着すると、そこには横断幕をもったスタッフさんがお出迎えです。
もう、感動・・・・・
みなさん、飛行機にのることなく、記念撮影大会ですよ、ええ。
タラップには人、ちょろちょろですよね。だって、この後ろでみんな撮影しまくっていますから。
ちょっとピンボケな尾翼 ↓↓
翼もそうですが、気になるのはエンジンです。↓↓
このエンジンの横から見たフォルムは素晴らしいですね、ええ。↓↓
伊東社長も横断幕のスポットのこっちに移動。 ↓↓
10分くらいの撮影のあと、いよいよタラップを上がります。
そこでエンジンを真正面から撮影~ ↓↓
この787の文字がいいですぅ~
機体ドアの真横から・・・・ ↓↓
いよいよ、憧れの機内へ・・・・
反対側の通路にはパラダイス山元さんのサンタクロースさんの姿も・・・・・
こちらは一般席(国際線運航時は「エコノミー」)の座席です。今日はこのクラスです、私。
これがヘッドカバーです。↓↓
こちらは収納棚です。かなり大きい印象ですよ、ええ。
つづいてさっそく、機内探検に出ます、まだ出発、ドアクローズまでは時間があるようですので。
こちらは前方部のギャレー・カウンターです。 ↓↓
国内線ではあまり意味ないかもしれませんが、国際線だとライトミール程度の供食はセルフでこういうカウンターで展開するのでしょうね。
本日の勝ち組の皆様、プレミアムクラスの方々です。(国際線運航時は「ビジネスクラス」となる座席)
この初日の651便のプレミアムクラス、まったくの空きが出なかったもんな。
これに乗っていること自体がとPんでもない、怪物級の「勝ち組」です。
ちょっともどって、ドア ↓↓
そのまま、一番うしろまで向かって、最後部のギャレーを撮影します ↓↓
国際線運航時はエコノミークラスの食事や飲み物など、サービスの基地になったりもします。
こちらは離着陸時などにCA(キャビン・アテンダント:スチュワーデス)さんが座る席です。
で、787話題のトイレです。ええ、トイレも撮影しました。
ってか、みんな撮影していましたが、何か。
エコノミーだからなのか、ウォシュレットは無さそうな雰囲気です。
787ってすべてでウォシュレットがあると勘違いしていました。
・・・・・ってどうなの!?エコノミーにもあるの!?
調べてみようっと。
同じトイレブースに設置された「手洗い」です。綺麗。
一通り探検してきましたので満足。
やっと、自分の席に戻ります。
やはり、国際線用の機材ですので、シートモニターが全座席でつきます。
これなら長時間でも退屈しません・・・・・
そうこうしているうちに、ようやく、ドアクローズ。
プッシュバックされます。ちょっぴり違反ですが、デジカメの電源切ろうとしたときに見えたので、手を振るグランドさんをササッと撮影。いよいよ、離陸に向かいます・・・・
滑走路までの誘導路、大きい羽田空港ですので、かなり走りましたが、いよいよ離陸。
ほんとうに揺れのない機体ですね。地上移動時でも揺れはほとんど感じません。
離陸した瞬間、
機内の後方から自然に沸き起こった拍手に自分も釣られて大きな拍手!!
パチパチ!!
ぐいぐいと軽やかに高度を上げて行きます・・・・
それにしても、気圧のイヤな感じがまったくありません。すごいな、これ。
ちょっと意識していたのですが、地上にいる幹事とかわりません。
唇がすく乾く私ですが、唇も大丈夫。
・・・さすが787!
機内アナウンスにより許可が出てからいきなり撮影したのがこれ ↓↓
翼の真横の窓側という、787ではベストに近いポジションです。
写真では判りにくいかもしれませんが、やはり、独自の形状の翼です、787
で、噂の窓ですよ。やはり、ひと回り大きいですね、777や747と比較しても、ええ、大きいです。
問題は、この「ボタン」ですよ・・・・
「ボタン」をアップしますね ↓↓
このボタンの操作で電磁シェードの操作が出来、日よけシェードの代わりに入射する光量を調節できるのです。
やってみますね・・・・
これで、半分くらいのボリュームです ↓↓
これがMAXに絞った状態です。 ↓↓
座席前のシートモニターのパネル、いろいろな機能がありますね。
USBデバイスのプレイヤーとか対応しているのね、すごい。
フライトマップを表示させてみます・・・・ ↓↓
表示方法を変えることも出来ます・・・・
いろいろしゃぶりつくしつつあるのでしたが、なんだかもう、着陸態勢に入るそうです・・・・
まあ、帰りも同じですので、岡山空港でのインターバルを楽しんだ後、トンボ帰り状態で同じ787の654便でまた楽しみたいと思います。
それにしても、うん、これ、いいですよ、787!!
チケットは神様のおかげ、母のおかげ。
いろんな方々に本当に感謝です。
こんな飛行機に乗れて、本当に幸せです・・・・・・
まだまだ、レポートは続きます・・・・・・
ヽ(;´Д`)ノ