A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)


テーマ:

【ANA】『保険deマイル』マイル積算が終了。「スカイコイン」付与変更へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    拙者の家には2台の車があります。拙者の通勤用の車と嫁はんが乗っている車です。

    拙者自身は通勤に軽自動車を利用しており、そっちの自動車保険を、当時の「ANA保険セールス」というネット上の「保険代理店」扱いで加入しました。

 

    自分がもともとは日産のプリメーラという車に乗っていたのですが、車の知識がゼロでまったく車に興味が無い拙者は、大学時代の先輩が乗っていたのを見て、「あ、これいいね」と思って、買うときは「プリメーラって車を下さい」といって買ったくらい、知識がありません。

 

   会社に入ってみると、原則、自分の会社の系列というか子会社にも当然、保険屋さんはあるわけで、そこでほぼ強制加入をさせられるわけで、結婚したり子供が生まれたりで、車を買い替えていく中で、このこれらの普通車の車に関してはそのままうちの会社の中の「保険屋さん」でお世話になっています。

 

   ですので、嫁はんが乗っているのが普通車で、拙者は嫁はんが乗っていた軽自動車を拙者の通勤用にコンバートして、以来、その車も買い替えても軽自動車は私が乗るようになりました。

 

  もともとは嫁はんの車。なので、購入した際に加入した保険もうちの会社とは何の関係も無いわけですので、義理を欠くこともないということで、この車がマイレージを貯め始めた2003年頃からANAの保険屋さんの扱いで加入しているという感じになっています。

 

   なんといってもメリットは新規でANAの代理店を通して契約した場合は500マイル、以降、更新の度に250マイルをもらえるというもので、条件は年額3万円以上の保険料になる保険というものはありましたが、まあ、クリアはほとんどするでしょう。しっかりこれらのマイルももらっていました。

 

  会社の名前、たしか『ANA保険セールス』って会社じゃなかったかな、当時は.....

 

  付与されるマイル、その辺は徹底している拙者なのですが、このたびそのマイレージ付与が無くなるというお知らせが圧着ハガキで届きました。

 

    こちらがその届いた圧着はがきの裏です。↓↓

 

 

で、肝心な部分の内容です。ハガキを開くとこんな感じですよ↓↓

 

新規での契約はもちろん、2018年2月以降は更新時にもらえていた加入者へのマイルも

 

     SKYコイン

 

     に付与変更とのことです。

 

     250マイルの代わりに、500円相当分のSKYコインの付与だそうですよ。

 

 

     つまらん。レートで考えると、かなり損した気分です。国内線の特典航空券で考えますと、

    15000マイルで沖縄エリアを除いて北海道まで往復できます。

 

    でも、1万5千円(SKYコイン15000円分相当)で国内の往復は不可能です。片道ですら、1万5千円では短距離区間以外は無理な感じ。

 

     どう考えてもマイルのほうが価値はあるのです。

 

    かといって、1万5千マイルを貯めることができるのはなかなか至難のワザなのは理解もできます。

 

   であればこそ、数年の移行期間を設けて、顧客に選択させるようにして、その後にどちらかに統一していけばいいのに。

 

   業界こそ違えど、知ってますぜ。

   保険の代理店さんに入るバック、結構デカいことを.....。

 

   しかもANAのマイル、系列会社だから安く仕入れることできるでしょうに.......

   まあ、SKYコインも仕入れは安いとは思いますが・・・・

 

   それにしても、500円分のスカイコインか..............。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   幻の焼酎の『3M』については拙者のこのブログでもよく書いていますが、今日はその3M焼酎以外で『幻の.......』と表現される焼酎(麦)の

 

    百年の孤独

 

   が特約店での電話予約日だったため、朝10時の開始から参戦していました。

 

   宮崎県の都城市(みやこのじょう)のさいしょ酒店さんで、偶数月の第二日曜日の午前10時から電話予約の受付開始となり、既定の本数の受付が終わるまで行われます。

 

   一説には30分(10時30分頃)で予約完売となるそうですが、拙者は本日10時14分につながりました。代引きで一か月後の1月15日頃に発送とのこと。

 

 

   店のご主人さんと思われる方に送付先(自宅)を伝え、予約完了。電話口の向こうで別の電話の予約応対の声もしていたので、最低でも2回線の電話で対応していらっしゃる模様。

 

 

 

 

 

   麦焼酎でアルコール度数も高い蒸留酒なんて、焼酎というよりはウィスキーみたいなもん。

   つーか、ウイスキーみたいな焼酎、と考えた方がいいかも?

 

   でもそこはそれ、やっぱり焼酎であり、うまいんだよね.....

 

 

 

   来月中旬が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。