久々の鉄道関連Blogを書く事にする。
今回は、東北最大のターミナル仙台駅についてお話ししたいと思う。
当地・仙台へ仕事また観光、イベント等でお越しになられた諸氏。
特に新幹線を利用された方はお気づきの事と思うが、
仙台駅近くになると急に新幹線の速度が惰行速度になり、
大きくカーブをしながら仙台駅新幹線ホームに入る事に、
お気づきに成られた事と思う。
また、在来線で長町方(上野方面)、から乗車なされた方も
広瀬川の鉄橋を渡って大きく途中2回もカーブし、
手前の仙台駅でもまたカーブして駅に入線するのを
ご記憶になされている諸氏も多い筈である。
仙台市の地図を見ても確かに駅の前後は、
直線には全く程遠い、線形になっている。
果たしてそれは何故か?
(新幹線、在来線も含め地図を見ると、
この様に駅付近では、曲線が多い事が…。
果たしてその経緯は…。)
駅物語『仙台駅』!! 「歴史編」【前編】
『明治から終戦期』
現在の仙台駅は、明治20(1887)年12月15日に
日本鉄道の駅として開業した。
当初の敷設計画では、多くの都市と同様に市街地端へ線路を設け
(現在の宮城野貨物支線に近いルート)、
当時の宮城郡苦竹村、現在の「仙台貨物ターミナル」駅付近に
停車場を設けようとした。
しかし、仙台城下町以来の街の衰退を恐れた
地元商人がこれに反対し、
費用負担を申し出て日本鉄道に変更を求めた。
これが仙台区の殆どの組(現在の町内会)を巻き込んだ運動になった。
一方、士族を中心にした東京在住の仙台出身者は、
都市の将来発展のためには原案が望ましいと論じていたが、
最終的には当時の宮城県知事・松平正直も変更を支持し、
地元の費用負担なく現在位置に決定した。
ここが仙台駅になっていた可能性もあった。)
<JR 宮城野貨物ターミナル駅>
※…JR宮城野貨物ターミナル駅は、付近にある
宮城野原総合運動公園一帯の整備事業に絡み、
近年中に移転する可能性があります。
(仙台駅を設置するために、線形がこの様な
形にっているのも、地元の思惑によって敷かれた。)
※…上記の地図を参照にして、仙台~長町間の
新幹線車窓(西側)、在来線(運転席)から見た、
動画がございます。線形の向きが微妙に変わる事により、
車窓または運転席からの展望で、改めて線路が敷設
された経緯を確認する事が出来ます。
■…仙台-長町間の在来線は、新幹線と並行しております。
『動画』
【東北新幹線 上り】
※…「Max やまびこ132号」東京行です。
4分13秒まで、徐行運転(JR長町駅付近)が続きます。
高層住宅、一般住宅及び画面左側の右カーブする新幹線高架橋、
画面右側の仙台市のシンボル大年寺山のテレビ塔等
車窓からみた位置等、線形の経緯を検証する事が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=qZuwHJFY1-w
【東北新幹線 下り】
※…「はやぶさ3号」新青森行です。
1分過ぎから徐々に減速して行きます。
同じく高層住宅、一般住宅及び画面右側の
左カーブする新幹線高架橋、
画面右側から中央左側にかけての
仙台市のシンボル大年寺山のテレビ塔等
車窓からみた位置等、線形の経緯を検証する事が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=hiiJ_kXVjkA
【東北本線上り】
※…仙台空港アクセス線経由、仙台空港行です。
軌道右寄りの高架橋は、東北新幹線の高架橋です。
仙台-長町間での線形の様子がはっきりと検証出来ます。
4分05秒過ぎから、計画当初の路線だった、東北線貨物専用線
の架線柱と線路が見えてきます。4分55秒から5分04秒に掛けて、
貨物専用線と合流します。
https://www.youtube.com/watch?v=Sl2X3F3ndVE&list=PLCC1426194DE1B771
【東北本線下り】
※…普通電車・仙台行です。
軌道左寄りの高架橋は、東北新幹線の高架橋です。
長町-仙台間での線形の様子がはっきりと検証出来ます。
15秒から28秒かけて、右側に分かれる線路は、
計画当初の路線だった、東北線貨物専用線線路です。
https://www.youtube.com/watch?v=o_uTMhP_Iy8
(上行からの続き)
初代の駅舎は木造平屋建ての小さな建物で線路の西側に位置し、
幅35m, 奥行き8m, 面積236m²であった。
また、駅前広場には馬車を回すロータリーがあった。
開業当時の鉄道は上野駅- 塩竈駅
(現在の仙石線本塩釜駅東接の旧塩竈埠頭駅<現商業施設>)
間であり、上野 - 仙台間の所要時間は12時間20分であった。
(明治20年(1887)年、仙台を経て塩竈まで開通した。
これは、開通の前年(明治19年)東北線の建設のために、
塩竃の開港場(通称 けえこば)の先に船で運ばれた
建設資材の荷揚場を造成のために作られた。
現在の岩切(いわきり)駅から塩竈線(現東北線海ルート)に入り
現在の陸前山王(りくぜんさんのう)駅から、塩竈線(廃止)を
経て塩竈駅(当時)まで至っていた。
仙台から以北は、現在の仙台から2駅目の岩切駅から
利府(りふ)駅を経て、山線ルート(廃止)を経て、
現在の東北線・愛宕(あたご)駅と品井沼(しないぬま)駅間を並走し、
品井沼駅以北からは、そのまま青森まで延伸した。)
(東北線・山線ルート<廃止>で唯一あった、旧松島駅舎。
現在は、松島町の国保診療所として、使われている。)
(上行からのつづき)
明治27(1894年)、駅舎は改築され、木造ペンキ塗、
中央部は2階建て両翼は平屋、面積8,407m²という、
当時としては大きく立派なものとなった。
この駅舎には増・改築が重ねられたが、
昭和20(1945年)の仙台空襲により焼失した。
この間、明治39(1906)年に日本鉄道は国有化され、
国鉄東北本線となった。
大正14(1925)年に仙台地区では初の直流電化路線である
宮城電気鉄道(後の仙石線)が西塩釜駅まで開業し、
昭和4(1929)年には仙山東線(後の仙山線)が愛子駅まで敷かれた。
所要時間は大正15(1926)年に上野 - 仙台間が8時間弱となり、
乗降客数は1928年に1日平均9,649人を数えた。
この頃の仙台駅は東北地方で最多の旅客を捌いたが、
貨物では青森駅・塩竈駅(旧駅)などに引き離され、6位に留まった。
明治42(1909)年の汽車貨物では、米529トン、雑穀160トン、
麦粉328トン、食塩383トン、酒406トン、鮮魚458トン、鉄類369トン、
ブレイクタイム
【鉄道豆知識一口コラム】
『乗車券硬券』一口アラカルトヘ(゚∀゚*)ノ
硬券(こうけん)は硬い厚紙で作られた乗車券の事で、
鉄道などの乗車券として古くから用いられた。
予め発駅と着駅とが印刷された券を準備しなければならず、
非常に沢山の種類の券を準備する必要があった。
需要がそれほど見込めない駅に対しては、
幾つかの着駅を券面に予め印刷しておき、
その駅の直下部を切り落として発券する、
準常備式乗車券もあった。
切符は着駅ごとに1枚ずつ順番に番号をふり、番号順に発券した。
日付は駅の出札口に置かれた印字機を通して打ち込まれた。
残っている券の一番若い番号を調べ、
前日の番号と対比することで発券枚数を把握した。
(旧国鉄、私鉄、第三セクター、JR民営化後も
一部で見られる乗車券の硬券。)
1836年、イギリスのニューカッスル・アンド・カーライル鉄道の
ミルトン駅駅長であった「トーマス・エドモンソン」が
上記の発売方式と共に考案した。
当時は合理的な方式であり、
1840年代からイギリスを始めヨーロッパに普及していった。
ロール紙に印字する自動券売機の普及により殆どが廃れたが、
その後も記念乗車券・入場券などにおいて稀に用いられ、
鉄道ファンに珍重されている。
また地方の私鉄では現在でも日常的に用いられている例もある。
日本ではサイズは通常はA型、B型、C型、D型の4種類である
『硬券のサイズと用途別』
「A型券」 3cm×5.75cm
イギリスのT・エドモンソンが硬券を考案した際に採用した
サイズ(1. 3/16 インチ × 2 .1/4 インチ)の乗車券で、
別名「エドモンソン券」とも呼ばれる。
乗車券の大きさとしては最もポピュラーなもので、
現在でも自動券売機用として広く使われている。
「B型券」 2.5cm×5.75cm
戦前に用紙節約のために考案された。
比較的短区間の乗車券や
入場券(共に硬券の場合)などに使われている。
「C型券」 6cm×5.75cm
現在は殆ど使用されていない。
「D型券」 3cm×8.75cm
現在では一部の私鉄での往復乗車券や
記念乗車券・入場券などに使われている。
昭和40(1965~74)年代~50年(1975~84)代頃には
座席指定券や寝台券などにも使用されていた。
※…昭和40(1965~74)年代の都市部のデパート内にあった
大食堂の食券もこの硬券スタイルが採用されていた。
(昔の乗車券発売の窓口は、この様になっていた。)
※…駅物語 『仙台駅』 !! 「歴史編」【後編】は、
次のページになります。
http://ameblo.jp/superexpress-inuwashi/entry-11843153309.htmlJG7MER / Ackee