お散歩☆マタニティヨガ | 前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

毎日を楽しくhappyに*:..。o○☆2012年GWに新米ママになりました○☆育児を中心に大好きな食べ物の事、インテリアなど綴っています♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちはクラッカー今日は曇そらくもり


週末、昼間はこんなに良いお天気でした晴れ音譜


ベランダから、雪をかぶったと富士山がスッキリと見えました。 


前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~プレママぶろぐ☆-111204_095326_ed.jpg



散歩日よりだね~っと、夫クンと2人でお散歩にでかけました。「帝釈天」という寅さんの舞台になった所ですニコニコ

観てなかったケドね~



自宅から電車で数分の駅で降車して、ゆっ~くり銀杏並木を歩きながら帝釈天まで25分位。



大好きなブロ友さんが、以前紹介してくれていて、自宅から近いので初めて行ってきましたラブラブ


前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~プレママぶろぐ☆-111203_140706_ed.jpg 前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~プレママぶろぐ☆-111203_134703_ed.jpg


そんなに大きな所ではないけれど風情ある街並みで歩くと楽しかったですよニコニコ よい散歩になりました音譜




☆.。゜☆.。゜☆.。☆.。゜☆.。゜☆.。☆.。゜☆.。゜☆.。☆.。



昨日は、自宅近くのオーガニックサロンで主催しているマタニティヨガへ行ってきました音譜


10:00-13:00 2,200円/回 対象:16Wより参加OK 入会金なし

先生は助産師さんで整体師の経験と知識豊富な方グッド!




週末に16Wになったばかりですが、参加してきました。

参加者は総勢7名。今月出産予定の方、30W超えているポーンと大きなお腹が突き出た方ばかりでしたにひひ 


まだまだひよっこですが、妊婦さんの仲間入りができたようでうれしかったですラブ 自分より4~5ヶ月先に進んでいる先輩方と一緒に学ぶことも、近い将来自分も同じ悩みが出てくるはずなのでイメトレになり、とても勉強になりましたグッド!



1. はじめのお話(子宮や骨盤、胎盤について)

2. マタニティヨガ(30%)・操体法(70%)

3. 妊娠帯・トコちゃんベルトの練習試着




蝶々 子宮を冷やしてはならない。足首を冷やさずレッグウォーマーを履くこともオススメされました。

目指すは、母子とも無事出産キラキラ心がける事は妊活もプレママも同じですね。


今日の先生によると、子宮が冷えると逆子になってしまうそうです。逆子だとほぼ帝王切開になるそうで、第一子目が帝王切開だと第二子目も90%帝王切開になるそうです。

諦めず体操を40Wぎりぎりまで体操をがんばって続け、手術(帝王切開)当日に逆子が治り、自然分娩ができた方もいらっしゃるそうです。

胎盤が上手く機能できない状況になった時、妊娠高血圧になったりするそうです。そのためには、血液の流れ特に静脈が上手く流れるようにする必要があるそうです。






蝶々 S字カーブを整える、骨盤位置を上下・左右整える事をヨガと組体法で習いました。これは、妊娠前からしておくと良いそうですラブラブ



体操とヨガをした後、重心も正しい位置になり、私のお腹もきれいな形になっておへそも良い位置になったようです(先生によると)



横から見て腰のクビレ部分とおへそが同位置になるのが理想なんだけど、私も含めておへその位置が低い人が多いみたい。体操後には皆さん、おへその位置が上がっていました。

背骨のS字カーブがちゃんとカーブしてなくて、内蔵下垂になっている人が最近多く、そうなると赤ちゃんが下がってしまうそうです。


私のペアの方はお腹が大きかったので、左に寄っていた赤ちゃんの位置が、体操後にちゃんと真ん中に来ているのがよくわかりました。



床に座る時は、「あぐら」か「正座」をすること。厳しい時は、バスタオルや座布団で調整します。

横座りして叱られ、ぺたんこ座りして叱られましたあせる横座り、ぺたんこ座りはNGだそうです。





蝶々 当日サラシを購入音譜自分で巻けるようになりましたよ。

先生の操体法の師匠がトコちゃんベルトを作った方だそうで、トコちゃんベルトの装着法も学びました。



当日先生の遅刻により20分遅く開始、1時間程延長。

時間にルーズな先生だなと思ったのですが、実際始まると為になる事をたくさん教えて下さりました。怒ると関西弁が入るちっと怖いスパルタ先生でしたが私含め初回の2名は特に丁寧に見てくれましたにひひ

たくさん教わりすぎて、体操も覚えきれてないし・・・ また参加しようと思いました。 







長文最後までお読み下さりありがとうございましたラブ



ベビちゃんを望む方に1日でも早くコウノトリがやってきますようにラブラブ

そしてみんな無事出産できますようにラブラブ