転職したら心に留めておくべき事 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

転職したら心に留めておくべき事


サラリーマンが転職をして次の会社に

出社するとき、あらかじめ心に留め

ておくべき事がいくつかあります。


1.前職の事を新職場で持ち出さない


2.立ち居振る舞いは新卒社員のよう

に謙虚にする


3.仕事の中身に関して一刻も早く

職位・年齢以上の成果を出す




少なくとも、これら3つはとても大事です。


ところが、これと真逆のことをして

しまう転職組の人の何と多いことか!



入社後すぐに前職の自慢話を始め

たり、態度はまるで何十年も前から

在籍しているかのようにでかく、

仕事の中身は新入社員以下という

中途入社組がいます。
むかっ


自分の年齢より下の社員(←その

会社では自分より社歴が先輩です)

 

をいきなり「君付け」で呼んだり、

 

ひどい例では「呼び捨て」にしたり

 

します。むかっ


自分は転職して一番新しく入社した

ばかりの最下位の存在であることを

まったく理解していないわけです。
ダウン


身の程を知らない・・・とも言えます。


こうした振る舞いの背景には一種の

「自信のなさ」が関係しているのかも

しれません。


自信がないから虚勢を張って偉そうに

見せかけたいのだと思います。


でも、そんな化けの皮はすぐに

はがれますし、ナンセンスなことです。



周囲から嫌われて、いずれまた

転職・・・です。



腰の低さは新入社員並み、仕事

の中身は実年齢以上のモノを

発揮して、実績と人間力で認め

られるように努めることが転職組

の人には必要だと思います。

 

 

 

私の著書 全13冊 

https://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾