「ルビーとサファイア/ダイヤとブルーサファイア」はどっちが高価値なのか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「ルビーとサファイア/ダイヤとブルーサファイア」はどっちが高価値なのか?


今日は(名目上で言えば=妻が生きて

いれば)私の結婚26年目に当たります。


日本では結婚後、年数を追うごとに

それぞれ「○○式」という呼び名で慶事

としての位置づけをしています。


 1周年      紙 (婚式)
  ・
  ・
  ・
25周年    

30周年     真珠

35周年     珊瑚

40周年     ルビー

45周年     サファイア

50周年    

55周年     エメラルド

60周年     ダイヤモンド

65周年     ブルーサファイア  

70周年     プラチナ



年月が経てば経つほど、「婚式」の

対象物は高価になっていきます。


面白いのは、ルビーよりサファイアの

ほうが後に来ること。


金(きん)よりエメラルドのほうが

後に来ること。


ダイヤよりブルーサファイアのほうが

後に来ること。


つまり、それらのほうがより高価な

ものとして昔は認識されていた・・・

ということです。


そしてプラチナが最上位にあること

がわかります。


貴金属の価値・・・アクセサリーや

宝石の類に関して私は詳しくないの

ですが、こうした序列を参考にして

物事の名称をつけるときなどに

役立てるのも一つの手でしょうね。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC