ビジネス(商談)で人に会うときに気をつけること | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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ビジネス(商談)で人に会うときに気をつけること

人によって「当たり前」の基準は異なり

ます・・・ということ自体が私には「当たり

前」なことなのですが、サラリーマンの

中にはこれが「当たり前ではなく」、

ビジネスでもったいない失敗をしている

人がいるかもしれません。


自分の価値観だけで物事を進めようと

しても、ビジネスは相手があることです

から相手の価値観も大事にしなければ

まとまるモノもまとまらなくなります。


仕事のできる人とできない人は、

こうした点での配慮の差が原因と

なっているかもしれません。



たとえば、商談・交渉の場に臨むとき

には「お願いをする側」「お願いを

される側」
があります。


ビジネスは対等の関係とは言いながら

も、やはり「お願いをする側」のほうは

譲歩する意識、相手を不愉快にさせな

い姿勢・態度が大事です。


初めて接する会社だからと言って

「ところで御社はどんな事業をされて

いるんですか?」などと言っているよう

なら社会人失格です。


お願いをする側であれば、事前にそれ

くらいは調べておくことが必要です。


ビジネスの場で相手に好印象をもって

もらうには、そうした相手が当たり前す

ぎる!と思っていることに触れるのでは

なく、相手が「よくぞ聞いてくれました!」

と内心小躍りするくらいのことを話題に

することが大事です。


そうした質問力が必要です。


そして、そのためにはやはり事前に

「相手のことを知る/研究しておく」

といった当たり前の準備をする姿勢

が必要です。


当たり前の基準はみんな違いますが、

その当たり前の基準が違うこと、相手

の当たり前の基準を否定しないこと

・・・などは大事なことだと思います。



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