困ったときは基本に戻れ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

困ったときは基本に戻れ


スポーツでも学校の勉強でもビジネス

でも「基本」は大切です。


基本ができていないと、その上位概念

「応用」ができません。


そしてビジネスの世界はそのほとんどが

応用編の世界で覆われています



つまり、基本をしっかり身につけておかな

いとビジネスの世界では生き残っていけ

ない、ということです。


基本ができていないと「一時的にブーム」

になったとしても、結局は消えていきます。


世間ではそれを「一発屋」と呼びます。


基本がしっかりしている人は、何年経って

も通用するところがあります。


言わば、正攻法は時間がかかるかも

しれないが一度積み上がったらまず

崩れはしない・・・
という感じです。


基本とは原理原則に基づいた基礎

のこと
です。



基本を疎かにして成功した人を私は

知りません。


「困ったときは基本に戻れ!」とも

言われます。


物事をこれは基本、これは応用・・・と

切り分けて、自分なりに基本という名の

ラベルを貼ったことだけを抽出して、

それをまとめて集中的に訓練してみる

と力が付くかもしれないですね。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊
(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC