上司が完璧主義者だと組織を壊します | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

上司が完璧主義者だと組織を壊します


人は誰しも不完全な生き物です。


長期にわたってミスをしない、失敗を

しないという人なんていません。


完全完璧な人なんていないわけです。


それなのに、会社で上司が部下に対して

常に完璧な仕事を求めると、部下は

どんどん不幸になっていきます。


完璧主義者の上司は、部下を四六時中

叱っています。


なんでこうなんだ!

何度言ったらわかるんだ!

あれをしてはいけない、これをしては

いけない!・・・と目を吊り上げて

鬼の形相で部下を怒鳴りつけます。


それが上司の在り方だと思っている

・・・いわゆる勘違いも甚だしい上司

も案外とたくさんいます。


言われている部下のほうはたまった

ものではありません。


「自分(上司)だってできていないのに、

オレたちにばっかり押し付けやがって

・・・!」
と腹を立てますが、会社内では

さすがに面と向かって言うわけにも

いかず、グッとこらえてガマンします。


部下は上司だって完璧でないことを

知っていますし、完璧でないその上司

が自分に完璧を求めるのが苦痛で

なりません。



そんな組織はいずれ衰退・崩壊します。


そんな組織が成長発展することは

難しいと思います。




上司は完璧主義者になってはいけ

ないし
、組織で経営をすることの意義

をキチンと理解して「人間」という生き物

生き物のことを知ることはけっこう大事

なことだと思います。

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾