半年先を見越して動くのがリーダーです | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

半年先を見越して動くのがリーダーです


夏!・・・というと私の世代では昔から

音楽ではサザンTUBE・・・と言われ

たものです。


TUBEは夏の曲を歌うイメージが強い

ですが、実はその夏の曲を作るのは

だということを何かの番組で聞いた

ことがあります。


つまり、翌年の夏を想って冬に曲を

つくり、半年間温めておいて夏の手

前くらいにバーン!と新曲として出す

わけです。


想像したら面白いですね。


「あーーー夏 休み~♪」と歌いながら、

実際は外は木枯らしが吹いていて、

真冬のコートを着ていたりマフラー

を巻いていたりするわけです。



ちなみに「冬の女王」の異名を持つ

広瀬香美さんはその逆で、冬の歌

を夏に作るそうです。


これも面白いですね。


夏の灼熱の暑い時期に、凍えそうな

冬のゲレンデを想像しながら曲を

つくっているなんて・・・。


何ともスゴイ想像力の持ち主だと

思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネスでは、この「半年先を読む」

という手法はかなり有効です。



経営者/リーダーは、常にこうした

先を読む習慣が必要です。


まずは半年ベースで見た場合に、

何をやるべきなのか?そして何を

やらないべきなのか?・・・という

洗い出し作業を行なうために、

半年先の世間の情勢・顧客の需要

はどうなっているか?・・・などを推測

し、仮説を立てます。


仮説が当たっているかどうかは

誰にもわかりません。


わかりませんが、半年後には確実に

わかります。


当たろうと当たらなかろうと、仮説を

立てたうえでそのための対策を今か

ら講じていく・・・そして、時間の経過と

ともにそのプロセスを変更して精度を

高めていく・・・。


この繰り返しを行なうことは経営者/

リーダーには大事なことです。


もっとも重要なことは、頭の中で考え

たことをそのままにしておかないで、

口に出して録音しておいたり、紙に

書き出して記録しておくことです



そうすれば後で確認することが

できるからです。


検証とファクトの洗い出しと推察

を繰り返す・・・。



G(目標)→P→D→C→Aのサイクル

 

を忘れてはいけないですね。

 

 

私の著書 全13冊 

https://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾