定年退職後に必要な預金額は最低4,040万円?! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

定年退職後に必要な預金額は最低4,040万円?!


人に教えてもらった話ですが、総務省

の「家計調査報告」によると、定年退職

後に必要な預金額はナント!最低で

4,040万円
・・・だそうです。


最低・・・ですからちょっとしたゆとりある

生活を送りたければ、とても4000万円

では足りない!・・・ということです。


今の30代~50代サラリーマンが定年

を迎えるころにはもっと必要金額が

上がっているかもしれません。


退職金と預貯金で何とかなる・・・と

思っている人も、本当に退職金を当て

にできるのか?・・・という懸念は払拭

しきれないと思います。


なぜなら、会社がその時(自分が定年

退職する日)まで存続している保証は

ないですし、自分が今のままで定年の

日を迎えられる保証もありません。


事前の備えはいつだって大切です。


定年退職後に年金と預貯金の取り崩し

だけでは生活ができないとすれば、

65歳を過ぎてからもどこかで雇って

もらって働かなければいけませんが、

なかなか雇ってもらうことは難しいかも

しれません。


自分よりはるかに年下の若者に老人

扱いをされながらこき使われるのは

苦痛ですし、インターネットを駆使して

何かを操作するスキルを持っている

中高年の人は少ないでしょうから、

求められる需要に応えることができ

ないかもしれません。 


場合によっては、病気やケガをしても

治療費を払えない・・・ということにも

なりかねません。


そうなると、定年退職後の人生はもはや

辛いだけの人生になります。


かなり悲観的なことを書きましたが、

何も考えず漠然と毎日を過ごしている

サラリーマンには、本当にキケンなこと

になりかねない・・・と思っています。 



もちろんそうならないようにしていくこと

が必要で、あまり悲観的なことは考えな

いほうが良いとは思います。



大事なのは、いつも自己責任の原則

で先見力をもって自分の将来を気に

かけてあらかじめ必要な手を打って

生きていくことです。



お金を増やすには時間がかかるもの

です。



入ってくるお金や貯めておくお金に不備

がありそうなら、やはり「お金を増やす」

ことを考え、それに向けた行動をする

ことが大切だと思います。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC