子どもがアパートを借りて一人暮らしをするときに私が行なった事 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

子どもがアパートを借りて一人暮らしをするときに私が行なった事


今から5年前の話ですが、うちの息子

は東京都内の国立大学に進学して、

自宅から十分に通学可能であるにも

かかわらず
、大学の近くにアパートを

借りて一人暮らしを始めました。


自立を促すために私も積極的にそう

することを応援しました。


アパートの家賃は月5万円です。


結局、その家賃は卒業するまで私が出

し続けたわけですが、アパートを借りる

ことを前提に私が行なった事が一つあり

ます。


何か?


それは「別の不動産(ワンルーム)を

購入して家賃5万円を稼ぐ」
・・・という

ことです。



つまり、息子のアパート家賃5万円を

支払うために、別の不動産を購入して

家賃5万円が入ってくる仕組みを作っ

た・・・ということです。


余剰資金を使って「お金を増やしつつ、

それを息子の家賃にあてがった」
・・・と

いうわけです。



単純に言えば「行って来い」の状態です

が、「お金を増やし、その増えたお金を

使う」
という点がポイントです。


大事なことなのでもう一度言います。


お金を増やし、その増えた

お金を使う
・・・という発想が大事です。


別の言い方をすれば、今持っている財布

から
お金の支払いをするのではなくて、

別の財布を作ってそこから払うように

する・・・
ということです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな問いかけがあります。


もし1年で60万円を貯めるとしたら、

あなたはどうやって貯めますか?




いろいろな答えがあると思いますが、

毎月節約して1か月5万円を貯める」

という回答が一般的だと思います。



ただし、これだと毎月々に自分が使える

お金が5万円減ることになります。


もちろんそれだって別に構わないのです

が、発想を変えれば別の方法が見えて

きます。


それはこうです。


「今までよりも毎月5万円多く稼いで、

それを貯めていく」という発想です。



これだと、毎月々に使えるお金は従来

と変わりません。



例えるならこうです。


毎月20万円の手取り給料があるとき、

5万円を貯金して15万円で生活する

(←ガマンの代償で5万円が貯まる)。



毎月20万円の手取り給料があるとき、

5万円の別収入を得て貯金し、生活は

それまでと同じ20万円で賄う(←快適

な暮らしのままで5万円が貯まる)。




「節約」は、どんなに節約しても入ってくる

収入の額を超えることはできません。


一方で「稼ぐ・増やすお金」に上限はなく

青天井です。



お金を稼ぐことがすぐにはできない場合

は節約も重要ですが、節約だけに頼り

すぎると人生が縮こまってしまいます。


使うお金は「増やしたお金を充てる」

・・・という発想を持つと、視界が開け

ていくと思います。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC