上司より仕事のできる部下はいるのか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

上司より仕事のできる部下はいるのか?


上司というのはたいてい「管理職」です。


上司より仕事のできる部下はいるのか?


結論から言うと「います!」(キッパリ)


上司より仕事のできる部下はどの会社

にもいるものです。


上司といえども完全完璧ではない

ということです。


ある特定の分野において上司よりも

秀でた能力を持っている部下はいくら

でもいます。


ただし、ここで大事なのは上司というの

単発的で部分的な面でのみで存在

しているわけではない
ということ、

上司にはもっと総花的で全体を司る

姿勢や能力が求められてい
る・・・

いうことです。


なぜなら、上司はマネジメントをすること

を会社から求められているからです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

部下の中には「自分のほうが上司よりも

仕事ができるから上司の言うことなんか

聞かなくていい・・・」と自分勝手な思い

違い
をしている人がいたりします。


でも、会社組織の中ではやはり上司の

指示に従うことが大切です。



上司は全体を見て指示を出します。


部分だけを見たら部下のほうが正しくて

も、全体を見たうえで判断すると上司の

ほうが正しいことはよくあります。


問題マネジメント能力とリーダーシップ

を併せ持つしっかりとした「人間」をきちん

と上司に就けているかどうか?!


という会社側の経営資質にあります。


建前としては上記に書いた通りなのです

が、そもそも上司としての資質に欠けた

人物を優秀な部下の上につけていたら

悲劇です。


部下がかわいそうです。



優秀な上司は自分の部下が自分よりも

優れているとか、自分の代わりに管理職

にすべき人間だ・・・ということを悟ります。


そんな組織体系になっている会社であれ

ば、人的資源にあふれている会社ですか

ら未来があると思います。


要は、部下であれ上司であれビジネス

マンとして能力を発揮できる人をたくさん

雇用している会社は強い!ということです

ね。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾