会社内で、人の問題を極力減らすには・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

会社内で、人の問題を極力減らすには・・・


多くの経営者は、社員のことで悩みを

持っています。


そのほとんどが「思ったように働いて

くれない・・・」です。



言い換えると「思ったほど稼いでくれ

ていない・・・」
です。


また、社員が引き起こすさまざまな

トラブルに悩まされている経営者も

多くいると思います。


そのトラブルは対外的なモノと、

対内的なモノとに分けられます。


お客さまとすぐに揉め事を起こす・・・

業者に対する言葉遣いが乱暴で評判

が悪い・・・身だしなみに清潔感がない

・・・社員同士の人間関係がうまくいって

いない・・・社員の性格や勤務態度に

問題がある・・・などです。



人の問題が起こると、大半の経営者

は該当する「人」を直そう、更生しよう

とします。



そのために外部の研修教育を受け

させたりもしますが、あまり効果はない

と思います。



なぜなら、優秀な研修教育機関は

会社の外にはほとんど存在していな

いからです。


確かにそうした方法も一つの手なので

すが、根本的には社内の構造や仕組

みを変えない限り、同じ問題が繰り返

されるだけで
す。


人の問題・・・社員の資質の問題は、

どんなに手を尽くしてもなくなることは

ないと思いますが、少しでも軽減する

ためにはやはり「社内の仕組み」

筋の通った軸の太いもので構築して

いくことが大事だと思います。



「人の問題」を減らす第一ステップは、

「人の問題」を「構造や仕組みの問題」

に変換する・・・ということです。



それには、今起きている人の問題や、

その問題を引き起こしている原因は

どんな構造や仕組みに端を発してい

るのか?
と問いかけてみると良いと

思います。


人の問題が起こっている場合には、

1.その問題を構造や仕組みの問題

に転換することを意識する

2.現状のうまくない仕組みや構造を

的確に把握する


3.どんな仕組みや構造にすればいい

のかを外部のコンサルタントなどに

相談して決め、実行する

・・・この舵取りを経営者ができるか

どうかにかかっていると思います。

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾