トルストイの予言/戦争と平和 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

トルストイの予言/戦争と平和


有名なトルストイの著書戦争と平和』

の中にこんなことが書かれています。


「不幸は不足から生じるのではなく、

有り余るところから生じる」 



核開発でも「核兵器がない(足りない)

から不幸になるのではなく、核兵器が

有り余るから不幸になる・・・」
と置き

換えて考えられます。



昨今の経済先進国ではまさにこうした

「有り余ることに始まる不幸」が起きて

いる・・・とも言えます。


欲をかいて「もっと!・・・もっと!・・・

もっと!・・・」と言っているうちに

どんどん飢餓感だけが増していき、

本当はとっくに物質的には満たされ

ているはずなのに満たされていない

と勘違いしておかしなことになって

しまう・・・。


必要以上のお金を求め、生活をする

のに十分なお金/稼ぎがあるにも

かかわらずさらなる収入を求めて

自分の時間を犠牲にして生きる・・・。


将来自由になるために今お金を稼ぐ!

と言いながら、いつしかお金を稼ぐこと

が目的となって手段と目的がごっちゃ

になったことに気づかない・・・。


たくさんの服・カバン・靴・アクセサリー

・・・を買い漁り、結局一度も使うことなく

タンスにしまいっぱなしで、モノだけが

家の中に増えていく・・・。



こうしたことは、価値基準が経済・見栄

というモノサシでしか測られなくなると

起きてくる現象だと思います。



また、自分に中に「足るを知るという

美学」
が欠如しているのかもしれま

せん。




足るを知る・・・その美学を忘れ

てはいけないし、身に付けることが

大事な概念だと思います。



私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC