自信を持ちたかったら、これをやってみては? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自信を持ちたかったら、これをやってみては?


自信とは「自分を信じること」であり、

信じるためには 「信用する」ことが

必要です。



信用する/されるには何が必要か?

というと、「約束を守る」ことです。


約束を守らない人は信用されないし、

信用されない人は自信を失っていき

ます。



自信を持っている人はみんな自分との

約束を守っています。



もしも、自分に自信を持つことがなかな

かできなくてもっと自信を持ちたい!・・・

と思うなら、自分についてあれこれと

考えるのはやめて、視点を「他者への

貢献」に
向けて何か約束をしてみると

良いと思います。 



他者(周囲の人)にどのように役立つ

ことができるか?
・・・に意識を向ける

ことで「何となく」自分を信用できるよう

になっていきます。


自己分析をしても自信は生まれて

きません。



自信は「約束を守る」こと・・・他人との

約束を守ること=周囲の人への役立

ち=他者への貢献の中で強く生じて

いくものです。



他者から感謝されることで、自分の

為してきたことが間違っていなかった!

となり、「何となく」だったものが「確信」

に変わります。



「自分には○○ができる」と一種の有能

感を覚え、それが自信を生み出して

くれます。



自分で自分を認めることができるので

自信がつく・・・わけです。



ギブの精神が自分に「自信という名の

ギブ」を与えてくれる・・・とも言えます。


参考;過去ブログ 「ギブ & ギブン」
http://ameblo.jp/superameba/entry-11284793548.html

http://ameblo.jp/superameba/entry-11478244574.html


他人に認められ、感謝され、喜ばれて

いる様子を見ると嬉しくなりますし、

自分にますます自信が持てるように

なると思えば、「他者への貢献」を

もっと行おう と前向きな姿勢に

なっていきますね。



私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊
(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC