御社のライバルは?と聞かれて即答できますか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

御社のライバルは?と聞かれて即答できますか?


ライバルは「同業他社」の□□社・・・など

と一般的に考えがちですが、必ずしも

そうとは限りません。


経営者の哲学というか、信念というか、

考え方次第で、ライバルは変わってくる

ものです。


周囲がどう思うと、経営者が「うちのライ

バルは○○だ」と思えば、その○○がライバ

ルです。


たとえば、コンビニのライバルは他のコン

ビニではなくてスーパーかもしれないし、

美容院のライバルは他の美容院ではなく

て理容院(=床屋)かもしれないし、

中華店のライバルは他の中華店ではなく

て定食屋かもしれません。


言ってみれば、ペットボトルのお茶のライ

バルは他のお茶のペットボトルではなく

て水のペットボトルかもしれないし、炭酸

飲料かもしれないし、コーヒー飲料かも

しれないし、そもそもペットボトルではなく

て缶飲料がライバルかもしれないし、

紙カップやビンの飲料かもしれないし、

さらに言うと飲料ですらないかもしれな

い・・・ということです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

同業の中でライバル競争を考えると、

視点は常に同一業界内にありますから、

どこも似たり寄ったりになりがちです。



ところが、他の業界に目を向けると

「他業界の常識は自業界の非常識」

目からウロコに感じることが多々ある

ものです。


大事なのは、経営リーダーが「自社の

目指すことがどんなことで、そしてどこへ

向かおうとしているのか?」・・・をはっき

りさせて従業員たちと日ごろから共有

していることだと思います。


まあ、自社のライバルを一社に限定す

る必要もないので、「同業界内ではA社、

○○業界のB社、△△業界のC社・・・」と

視界を広く持つと良いでしょうね。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾