ガリレオを信じようとしない人 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

ガリレオを信じようとしない人


かつてガリレオは、高いところから重さの

違う物体を落としても地面に落ちるのは

同じだという説を唱えました。

→「重力による物体の落下速度は、

その物体の質量の大きさに依らない」




ところが、当時の学者たちはアリストテレ

スの教義(=重いものは軽いものより

早く落ちる)
に反するといって取り合わ

ず、ガリレオを信じようとしませんでした。


そこでガリレオは彼らの前で実験をして

自分が正しいことを証明しました。


実際にピサの斜塔から大小2つの鉛玉

を同時に落として「両方の玉が同時に

地面に落下した」
ことを確認し、

自説の正しさを証明したわけです。



常識で言えば、どんなに反対していた

人もここで認めざるを得ないハズなので

すが、当時の頑固な学者たちはそれでも

ガリレオの説を認めず、時代遅れになっ

たアリストテレスの説にしがみつきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとも哀れな話です。


学者であるほど固定概念に囚われる

ことなく変化に応じて柔軟に対処する

姿勢
が大事だと思います。


まあ、学者であってもなくても世の中に

はなかなかそうした柔軟性・対応力に

欠けた人が多くいるもの・・・です。


たとえ多くの人が客観的におかしい!

と言っても、自説を曲げようとせず、

それが間違っているとみんなが言って

もすがりつき、自身の変化を拒み続け

る人です。


停滞から抜け出せず、成長・進歩を

拒否して自分の殻に閉じこもるような

タイプの人です。



歳を取ると頑固になると言われます

が、そんな歳の重ね方はしたくない

ものですね。




今日で私は53歳となりましたが、

頑固者と言われないように気をつけ

たいと思います・・・。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊
(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC