転職を考えたときに大切にすべき事 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

転職を考えたときに大切にすべき事


多くの人は学生を卒業してサラリーマンに

なるとき、すなわち会社に就職して勤務

することを選択するとき、目先の「就職先

/会社」
のことは慎重に考えますが、

その後の人生の変化に伴う「転職」

ことまでは考えようとしません。


まあ、誰もそんなことを教えてくれないし、

そこまで先のことなんて考える余裕もない

し、仕方ないことだと思います。


自分はこの先○歳でこの会社を辞めて

次は□□に転職するぞ・・・とあらかじめ

考えている人がいたら、かなり立派だと

思います。



ほとんどの学生は、目先の就職までは

考えているけど、数年後・・・数十年後先

の転職のことまでは考えていないのが

普通だと思います。



ただ少し厳しいことを言うと、もし転職!

となったとすれば、それまでの自分の

考え方や生き方が甘かった!という

ことに他なりません。


転職時には、このことを素直に認めて

自分自身に謙虚になることも大切です。


・・・・・・・・・・・・

サラリーマンになったけど、思っていた

のとどうも違った・・・上司とうまくいかな

い・・・この仕事は自分には向いていな

いかも・・・思ったように給料・ボーナスを

もらえない・・・など今の仕事がイヤになる

ことは多々あるものです。


しかしながら、だからと言って次の転職先

を選択したときも、今と同様になる恐れが

あります。


自分の希望通りに物事が進むとは

限らない、ということです。



それまでの自分の考え方が甘かった

・・・そんな自分が選択・決断する次の

転職先も同じように後から「甘かった!」

としてはいけないですね。


どんなに良い情報ばかりを集めても、

結局入社したらそれらはウソ八百

再び地獄の職場が待っていた・・・

なんてこともあり得ます。


転職時には「これまで以上の待遇/

職場/仕事」を求め過ぎない!という

ことも大事です。


その気持ちを持っていないとガッカリ

したりモチベーションがさらに下がって

しまうかもしれません。

 
そして、転職時に心がけることは、

自分の生き方を変えよう!

自分の哲学を深めよう!

自分の価値観を広げよう!


・・・といったことです。

 
あの職業とか、あそこの会社・・・という

選択肢ではなくて、自分の生き様や

ライフスタイルそのものを良質なもの

に変えよう!と考える事が大事だと

思います。


生き方が過去の自分のままなのに、

過去の就職先選びが失敗で、今回は

成功するいうのはちょっと虫が良すぎ

ます。



別に自分の人生に負けたわけでは

ありません。


転職することは、それなりにいろんな

意義があります。


大事なのは同じ轍を踏まない・・・

同じ過ちを繰り返さない・・・ということで

あり、そのためにも自分の人間力の幅

を広げることを意識することが必要だと

思います。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾