セミナー講師が留意しておくべきこと | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

セミナー講師が留意しておくべきこと


人前で何かを話すということは楽しいこと

でもありますが、やはり緊張することでも

あり、平常心を保って話すことができる人

は優秀な人です。


ただおしゃべりをすればいい・・・という

ものから、話すからには何か重要なこと

を伝えなければいけない・
・・等いろんな

パターンがあります。


特にそれによって何らかの報酬を得る人、

たとえば講演をする人やセミナーを開催

している人は後者のパターンです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演者やセミナー講師で報酬をもらって

いるとすれば、最低でも次に示すような

ことを意識したうえで自分が話すことを

組み立てる必要があると思います。


1.受講者はどんなメリットを享受できる

か?



2.受講者はどんなデメリットを回避でき

るか?



3.受講料はそれらに対して適切と

言えるか?


これらすべてに何らかの回答をもって臨

む姿勢が講演者・セミナー講師には必要

だと思います。



ところが、ほとんどの人はあまり何も

考えていないと思います。


ひどいパターンになると、とにかく報酬

(お金)のことしか考えておらず、受講

者のことなど何も考えていなかったり

します。



大事なのはお客さまである受講者(聴講

者)であり、その人たちのため意図的に

何か好影響を及ぼすことを考えたうえで

(←必ずしも自分が考えた通りにならな

いかもしれませんがそれでも自分なりに

考えることが大切です)、人前で話して

報酬を得ることです。


その資質を身につけていない人は、

遅かれ早かれそうした場から消えて

いくと思います。


お役に立つことでお金をいただく・・・

これはすべてのビジネスで重要なこと

ですね。 




最新刊 
組織・マネジメントシリーズ第4弾
『あなたが上司になったら最初に読む本』
Kindle版 880円
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H2JES72


私の著書 全12冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

組織・マネジメントシリーズ第1弾
『真の企業リーダーになるための教科書』
Kindle版 250円

組織・マネジメントシリーズ第2弾
『上場企業流!伸ばす経営術』
Kindle版 500円

組織・マネジメントシリーズ第3弾
『仕事運・金運・財運を上げる
「ビジネスマン思考」24のルール』
Kindle版 880円