オーストラリアでのワーキングホリデー | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

オーストラリアでのワーキングホリデー


ワーキングホリデーと言えば、学生を

中心に人気の高い外国生活手法の

一つですが、ビックリするニュースを

知りました。


なんと、オーストラリアではこの7月から、

ワーキングホリデー査証で就労する外国

人に対する所得税率を、従来の0%から

32.5%に
引き上げるそうです。



32.5%と言えば、3割強です。


アルバイトで稼いだお金の3割ちょっとが

税金で持っていかれる・・・ということは、

手取り額は7割に減ります。



たとえば、6月まで10万円稼いでいた

ものが7月にはいきなり67,500円に

減ってしまうわけです。 



政府の財政再建策の一環とのことです

が、日本の消費税だと2%~3%の増加

で大騒ぎするのに、そんな小刻みな上げ

幅ではなく、0→32%ですから外国の

常識とはすごいと思います。



これからオーストラリアにワーキングホリ

デーで行こうとしている人も大変ですが、

今現在オーストラリアに滞在している

人のほうが衝撃は大きいでしょうね。



従来は、年収で18,200オーストラリア

ドル以下だと非課税だったようです。


1オーストラリアドル=75.5円として

約137万円です。


それ以上を稼いでいる人(ワーキング

ホリデービザの人)には影響ないのかも

しれませんが、それにしてもビックリしま

した。


私がよくわからないのは、日本のように

源泉徴収をするやり方があるのか?

それとも自己申告のやり方なのか?

・・・ということですが、まあ、私には縁の

ない話です・・・。




外国では諸事情がいきなり変更になった

りしますから、常にアンテナを張って情報

を適宜入手することが大事ですね。





私の著書 全12冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
お金の教養シリーズ第1弾
『エグゼクティブ・シフト』 Kindle版 250円

お金の教養シリーズ第2弾
『投資して成功する人、浪費して貧乏に
なる人』 
Kindle版 500円


お金の教養シリーズ第3弾
『「稼げる人になりたい人」に贈る本』
Kindle版 880円


お金の教養シリーズ第4弾 
『成功する人のお金の貯め方』
Kindle版 880円