50%OFFと半額セール
早くも夏物商品のバーゲンが始まろうと
しています。
やりくり上手な人は、この時期に夏物を
安く購入して来年に備える・・・ということ
をしますね。
表現というのは面白いもので、同じことを
言っているのに表現の仕方次第で、効果
が違ったりします。
たとえば、「50%OFF」と「半額セール」
というのもそうです。
あるいは「5割引き」という言い方もあります。
どれも同じことを言っています。
でも、チラシに書かれているその表現の
違いで受け取り手側に差が出ます。
実際に店頭で書かれていたり、シールが
貼られていたり、ポスターが出ていたとき
は、チラシとは違った受け止め方をして
しまいますね。
ビジネスでは、唯一の正解というのは
ありません。
大切なのはそのどれをも試してみること
です。
そして、自社にあった表現・・・自社商品
にあった表現を見つけ、それを有効活用
することです。
さらに、その表現が常に一番とも限りま
せんから、時と場合によってはまたテス
トをして試してみる姿勢も必要です。
他にも駐車料金で「1時間600円」と
するのか「60分600円」とするのか、
あるいは「30分300円」とするのか?
・・・も思案のしどころです。
「全品2割引き」とするのか
「50名に1人無料」とするのか?
・・・も同様です。
「50%引き」とする際に「もう一つ買うと
2つ目は無料」とするやり方もあります。
人は言葉によって自分で勝手に想像し、
その想像によって意味付けをして感情を
揺さぶり、やがて行動になって現れます。
何をどう表現して、お買い得感を出す
かは知恵の絞りどころ・・・ですね。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾