「越冬つばめ」と円広志さんの関係 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「越冬つばめ」と円広志さんの関係


歌手・森昌子さんのヒット曲の一つに

「越冬つばめ」という曲があります。


越冬・・・つばめ・・・という単語は「冬」

を連想させますが、発売になったのは

今から33年前の
8月21日ですから

実に「夏」だったわけです。


結構意外なことですが、結局大ヒットした

わけですから冬の歌を夏にリリースする

というのも悪くないのかもしれません。


少し先をにらんでの発売戦略なのだろう

と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

この曲の作曲家は篠原義彦(しのはら
 
よしひこ)さ
という人ですが、これだけ

だとほとんど誰も知らない人です。


ところが、本名はそうであっても芸名

「円 広志(まどか ひろし)」と言えば

かなりの人が知っていると思います。


円 広志さんは夢想花の大ヒットで

知られるご自身も歌手の方です。


面白いのは、誕生日が今から63年前の

今日・・・8月21日
だということです。


つまり、森昌子さんの「越冬つばめ」は

30歳の時に作ったことになります。


素晴らしい才能ですね。



30年以上経ってもいまだに人々に

歌われ続ける曲がある・・・というのは

すごいことですし、普遍的な人間の感性

があるからだと思います。



歌に限らず、書籍や画像や彫刻など

時代が変わってもずっと人々に愛され

受け継がれていくものを遺せる人は

幸せな人ですね。


私もそんな生き方をしていきたいと

思っています。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾