生涯で自分の稼ぐお金の額をもっと大きく考えよう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

生涯で自分の稼ぐお金の額をもっと大きく考えよう!


人が働くのは「お金を稼ぐためだけ」では

ありませんが、お金を稼ぐことに重きを

置いていることは確かです。


特に会社勤めをしているサラリーマンの

人はそれが顕著です。


試しに「給料ゼロ円でも今の会社で働き

ますか?」
と質問すれば、おそらく100%

サラリーマンが「ノー」と答えると思いま

す。


サラリーマンには「今の給料額」が頭に

擦りこまれているので、不思議なことに

そこから大きく乖離した金額を1か月で

稼ぐという発想
に乏しい傾向があります。


ところが世の中にはそんなサラリーマン

の給料額から大きく乖離した金額を稼ぐ

発想を持つ人たちがいます。



プロのスポーツ選手であれば契約金や

年棒で一気に数億円!という金額も飛び

出してきますし、芸術家も1つの作品で

数千万円、数億円という金額がついたり

します。


ベンチャー企業の社長もうまく事業が当た

れば、わずかな期間で数億~数百億円と

いう大金を手にすることがあります。


自社の株式を上場させれば、それもまた

一気に億万長者になる道です。


見方を変えれば、そうした人たちはサラ

リーマンの生涯賃金をわずか1カ月~

数か月で一気に稼いでしまうわけです。



何ともスゴイ話なのですが、当の本人たち

にとってはそれが当たり前
で何ら不思議で

はない・・・という価値観なのだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人が一生の中で使うお金の額はもちろん

個人差がありますが、言えるのは原則と

して「稼いだ範囲内」ということです。


人は、自分が稼ぐお金以上のお金を使う

ことは滅多にあり得ません
(稼いでから使

うか使ってから稼ぐかの順序の違いは

ありますが・・・)。



サラリーマンの生涯賃金はかつて3億円

程度と言われていましたが、最近では

2億円程度に減ってきているようです。


もしかすると、残念なことに発想自体が

徐々に貧困化してきているのかもしれ

ません。


もっと、大きな発想をしてみることも大事

だと思います。



そこで発想した金額を65歳までの定年

までギリギリ時間をかけて稼ぐのではな

くて、もっと早い年齢で稼いでしまって、

その後は別のことで人生を謳歌する・・・

そんな生き方も悪くないと思います。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC