レジでふと疑問に思った一声 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

レジでふと疑問に思った一声


スーパーやコンビニやドラッグストアなど

レジは、普段一つか二つしか開けて

いなくて、お客さんが混んできてレジ待ち

で列をつくるようになると急きょ別のレジ

を開けたりします。


それはそれで全然構わないのですが、

先日ちょっと違和感を覚える出来事が

ありました。


ドラッグストアで買い物をした際にレジが

2つ開いていたのですが、それでも10人

以上お客さんがレジ待ちで並んでしまって

私もそのうちの一人でした。


一列に行儀よく並んでいて、2つあるレジ

の空いたほうに順次進んでいく・・・という

並び方をしていました。



すると、新たに3つ目のレジを開けた店員

さんが一声こう言いました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2番目に待ちのお客様、こちらへ

どうぞ!」



最初は何気なく聞いていたのですが、

お客さんがさばけるごとに何回もそう

言っていたのでハッ!と気づきました。


よくよく考えてみると、言いたいことは

わかるのですが
ちょっとおかしいです。


正しくは 「1番目にお待ちのお客様…」

でしょうね。


2番目に待っている人から次のレジに

進ませるのは です。


言葉を額面通りに受け止めるなら、レジ

で並んで待っている先頭の一番目の人

はそこに並んだまま待たせておいて、


次の2番目の人を先に会計を済ませる

・・・ということになり、やはりヘン!です。


一番目にお並びのお客さま・・・

先頭でお待ちのお客さま・
・・

次にお待ちのお客さま・・・と言うほう

が誤解をせずに済むと思います。



まあ、結局そのときは2番目の人は

動かず、先頭に並んでいる1番目の人

がそのレジに向かって動いていた(以降

繰り返し)ので、みなさん偉いなあ・・・と

思いました(常識的・感覚的にみなさん

お分かりなんでしょうね)。



それまでは全然意識していなかった言葉

でしたが、それから別の店(スーパーなど)

でもちょっと意識していると案外と同じよう

なことが起きていることに気づきました。



いつもそれで通じているので誰も何も

思わないのかもしれませんが、こんな

ところにも研修教育のヒントが隠されて

いると思います。




昨日『経済的自由を目指して自分の人生

に一歩踏み出そう』
Kindle版 500円)

を発刊しました。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/