もしも本物が2つあったら? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

もしも本物が2つあったら?


仮に、世界で一つしかない宝物が、

あるとき何かの拍子に実はもう一つ

あることが判明したとします。


もともと一つしかないと言われていた

その宝物が1000万円だとしたら、

新たに出てきたもう一つの宝物の価値

も同じく1000万円ということになります。


とことが、現実は必ずしもそうでは

ありません。


本物が2つあることで、逆に希少性の

価値が損なわれてしまうからです。



場合によっては半分の500万円になる

かもしれません。



価値はいつだって「他者の評価」

よって決まるものです。



・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネスでも、人材でも、そこに「需要」

あってかつ「希少性」が高いときに、その

価値は増大します。


最高に価値が極大化するのは、

それが「唯一無二」のときです。



仮に1000万円の値段がつけられている

ものと同一のモノが新たに一つ出てきた

なら、両方とも1000万円になるのでは

ない!
・・・というところに「希少性の価値」

の妙味があります。


本物は一つでいい・・・わけです。


ある意味では、もしそういった場合には

2つあるうちの一方を処分・抹消してしま

うほうが従来の価値を維持できます。


ビジネスではオンリーワンという差別化

が図られているほど、マーケットの占有

率が高くなります。


本物のビジネスを手がけ、本物のビジ

ネスマンとなって仕事をこなし、かけが

えのない人生をハッピーに送りたい

ものですね。




私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾