一人暮らしをすることはなぜ良いのか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

一人暮らしをすることはなぜ良いのか?


人には必ずがいます。


よほどの事情がない限り、子どもの頃は

親と一緒に暮らしています。


親元を離れて一人で暮らすというのは

地元以外の学校へ進学するとき、就職して

実家と離れた場所で働くとき・・・などだと

思います。


一人暮らしは面倒なことを経験する

良い機会です。



親元で一緒に暮らしていると、本来自分が

やれば「あー面倒だな」と思えることなのに

そう思わずに暮らせます。


なぜならほとんどお母さんがやってくれる

から・・・です。



たとえば、食事の用意、洗濯、掃除、縫い物、

アイロンかけ、ゴミだし、風呂沸かし、買い物

・・・などです。


ところが、一人で暮らし始めると途端に

それらすべてをやるのは自分になります。



・・・・・・・・・・・・・・

「自分のことは自分でやる」・・・というのは

一般的によく言われる大原則の一つです。


ところが、誰かと一緒に暮らしていると

自分でやらなくても通用してしまう・・・と

いう側面があります。



これをいったんリセットして、自分のことを

本当に自分でまかなって処理、対応する

ためには一人暮らしをすることが最適な

方法です。



環境が変われば、意識、態度、行動が

変わってひいては人生が変わります。




まあ、経済的な事情もありますから、簡単

に一人暮らしは難しいかもしれませんが、

それでも「働き始めたとき」はそのチャンス

のときです。


なぜなら、自分でお金を稼いで自分で

生計を立てるお膳立てができたときなの

ですから・・・。



一人暮らしの経験は、ある意味では

「結婚前に」
経験しておくべきことの一つ

だと思います。