低金利時代はどこまで続く? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

低金利時代はどこまで続く?


現在の日本は類をみない長期低金利時代

です。


日銀のマイナス金利政策がいろんなところ

に波紋を広げていますが、この低金利時代

はまだ続くと思われます。



長期低金利に関してですが、1619年の

イタリアのジェノバでつけた1.125%


世界史に残る最低記録だったそうです。


それを1998年に日本が379年ぶりに

最低金利を更新してから今年で18年目を

迎えます。


日本が空前の低金利と言われる所以は

ここにあります。


ちょっとイヤなのは、過去に金利が2%

を切って長く続いた国は歴史上なく、

ジェノバでも21年後には金利が高騰した

・・・そうです。


はたして日本はいつ記録が途絶え、

また別の記録をつくることになるのか?


まあ、誰にもわからないことですが、

月の満ち欠けにしても相場にしても

何にしてもいつか必ず正反対の方向に

ブレルときがきます。



願わくは低金利に関してはまだその日が

来ないことを願いたいものですが、いつか

必ずその日は訪れます。



ババ抜きのババをつかまないように絶えず

リスク管理の意識を持っていることが大切

だと思います。