お正月に親が情けないと思うこと | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お正月に親が情けないと思うこと


新年になって、子どもを持つ親が元日にほぼ

必ず行う行事があります。


その行事は子どもの喜ぶ顔を見たいがための

親の愛情あふれる行動です。


そのとき、逆に親が自分で自分を情けない

・・・と思ってしまうとちょっと不幸です。


そんなことを思う必要はないのに、自分で

自分を責めたり精神的に追い込んだりして

しまう人もいるかもしれません。



お正月に親が情けないと思うこと・・・

それは、満足できるお年玉を子どもに

あげられないことです。




さらに言うと、おじいちゃん・おばあちゃんも

自分の孫にたっぷりのお年玉をあげられない

とき、自分で自分を情けない・・・ と思って

しまいます。



なぜ、そうした状況が起きてしまうのか?


経済的に不自由だからです。

残念ながら家計にゆとりがないからです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

お年玉の金額は家庭によってそれぞれです

が、ある話では一応最低相場らしきものが

あるそうです。


それはこういう計算式だそうです。

年齢 ÷ 2 × 千円


たとえば10歳の子どもだったら、

10÷2×千円で5,000円のお年玉となります。


11歳だからと言って11÷2×千円=5,500円

という、お札と小銭をセットにするのもちょっと

???ですからあくまでも目安にするのが

良いと思います。



お年玉をもらうと子どもは喜びます。


小さいときは、結局それを親が管理してしまう

場合もありますが、やがて自分で管理するよう

になると中にはすぐ使ってしまう子もいます。


まあ、それが自己責任の原則を学べる始まり

なのかもしれませんね。


中には、ちゃっかりずっと貯金している子も

いると思います。


1年1年では、貯金している子としていない

子との差はたいしたことありませんが、

10年・・・20年経つと大きな差になります。


中には数十万円、100万円以上にも

貯まっている人もいるでしょうね。



そんな子どもの未来の人生のために!

・・・と思うと少しでも多く渡してあげたい

な、と思うのが親の偽らざる心情だと

思います。



そのとき、少なくとも来年も子どもの喜ぶ

顔を見たい・・・お年玉をたくさん子どもに

あげたい・・・そのためにも今年稼げるよう

にがんばろう!
と前向きに発想することが

大切だと思います。



今年の仕事、ビジネス、投資などをがんばる

目的の一つに 「子どもに満足できるお年玉を

来年あげるため」
ということを加えるのも

良いかもしれないですね。