経済的自由人とそうでない人の姿勢の違い | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

経済的自由人とそうでない人の姿勢の違い


一般的にお金持ちになるためには特別な

能力・技術などが必要だとも思っている人

も多いかもしれませんが、それよりもまず

先に身につけるべきはやはり
「心の姿勢」

「考え方」だと思います。



独立起業している人(=経営者)でない

ならビジネスチャンスを見つける必要は

ないし、株やFXをしている人でなければ

為替の動向に一喜一憂する必要もあり

ません。


ところが、案外とそうしたことがお金持ち

になるために必要なことだ!と思ってい

る人がたくさんいらっしゃるようです。



逆に、ある程度の経済力をもって自由に

生きている人が言うのは、他人に迷惑を

かけない倫理観、自分で決断して自分で

行動する実践力、そして何よりも柔軟な

発想と想像力や思考力が重要
だという

ことです。



面白いのは、これらは多くの人が普段

あまり重視しないことだということです。


つまり、大勢の人が行く道よりも大勢の

人があまり行かない道のほうに
本当は

宝物が隠されている・・・ということです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は一人では生きられませんが、

そのためにも他人から認められること、

すなわち信用されることが大切です。


信用してもらうには正直誠実

あることが必要条件です(十分条件では

ありませんが)。



正直とはウソをつかないことです。


誠実とは言ったことを成すことです。


正直かつ誠実であると、人は他人から

信用されるだけでなく、応援されるように

なります。



この「応援される」ということはとても

重要なことだと思います。



経済的自由を得ている人は、こうして

マインドを適切に保つことで、多かれ

少なかれ他人から信用と応援という

少なくとも2つのギブンを得ているの

だと思います。




最新刊!
ビジネス人生論シリーズ第2弾
『経済的自由を目指して自分の人生に
一歩踏み出そう』 
Kindle版 500円
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/



私の著書 全10冊 
↓     ↓     ↓     ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

お金の教養シリーズ第1弾
『エグゼクティブ・シフト』 Kindle版 250円

お金の教養シリーズ第2弾
『投資して成功する人、浪費して貧乏に
なる人』 
Kindle版 500円


お金の教養シリーズ第3弾
『「稼げる人になりたい人」に贈る本』
Kindle版 880円

お金の教養シリーズ第4弾
5月21日発刊予定!