過去は変えられない・・・と言いますが | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

過去は変えられない・・・と言いますが


人が自分の力で変えられるモノの代表

例は「自分と未来」で、逆に自分の力で

変えられないモノの代表例が「他人と

過去」
だとよく言われます。


確かにそのとおりだと思います。


ただし、「過去は変えられない」を正確

に言うとしたら「過去の事実は変えられ

ない」です。



そして「過去の事実の評価は変えら

れる」
です。



・・・・・・・・・・・・・

事実はもう「覆水盆に返らず」ですが、

その解釈や評価は人の価値観次第で

いくらでも後から変更可能です。


たとえば、今では偉人と呼ばれている

人も生存していた当時は必ずしも偉人

としての扱い、評価をされていなかった

ことが多いものです。


また、芸術作品などもその評価は後世

になってから一気に高くなったり、逆に

低くなったりすることがあります。


天才画家と呼ばれる人の中には、

死後に有名になった人もけっこういる

もので、生きている間は不遇だったり

しています。


人の評価はさまざまで、どれかだけが

唯一の正解ということはありません。


そして、いくらでも後々に変わっていく

モノだ・・・という認識を持つことが大事

だと思います。



過去に縛られず、過去に囚われずに、

過去を通過点として良き思い出の一つ

として「未来」に向かって生きていく・・・

という姿勢が大切だと思います。

 

 

 

私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC