経済的自由人になるためのヒント | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

経済的自由人になるためのヒント


世界一周旅行の船内セミナー(講座)で

私が話した一コマです。


・・・・・・・・・・・・・

経済的自由を得たい人はいますか?


もしそう思うなら、これまで自分を育てて

くれたご両親にまずは心の中で感謝して

ください。


そのうえで、この全20回の講座に参加

された自分の勇気と決断を褒めてください。


そして、この講座から多くのことを学び、

吸収して、自分のモノと変えて成長して

いく!と決意してください。


この講座に参加したことをムダにしては

いけないし、ここで得たことを日本に帰って

から自分の成長に変えていかなければ

参加した意義が損なわれてしまうことを

理解してください。



私が伝えたいことは、経済的自由を得た

いのであれば、そうでない人よりも多くの

感謝の気持ちを持ち、多くのことを学び、

そして吸収することは必要条件だという

ことです。




勉強する気や学ぶ気持ちがない人には

絶対に経済的自由人にはなれないと

思ってください。



何も勉強せず、学ばず、努力しないで、

経済的自由を得た人なんてどこにもいない

と思ってください。



ところで、皆さんは一週間に何日・・・

何時間学んでいますか?



普段、周りの人で「あいつ裕福層だな」と

か「金持ちっぽいな」と言われている人は、

親が裕福だという生まれながらの環境も

一部は影響しているかもしれませんが、

多くの場合は自分で学生時代にアルバイト

をしてお金を貯めたとか、ボーナスを全部

貯金しているとか、何かお金のことに関して

勉強したり、学んだり、努力をしてきている

ハズです。



でも安心してください。


他人は他人、自分は自分です。



他人がどうであるかが大事なのではなく、

自分がどうであるか!が大事です。


他人のことは気にする必要がありません。


週7日学んでいる人と、週1日しか学んで

いない人とでは、最初はともかくとして、

どっちが確実に経済的自由を得ていくかは

誰に聞いても答えは同じだと思います。


この世に「絶対」はないので、絶対に経済的

自由な人になれるとは言い切れませんが、

週7日学べば望む状態になれる可能性は

高くなります。


経済的自由を得ることは、他人との競争

が必要ではありません。



むしろ自分との闘いだと思ってください。




それは、結局「やるべきことをやるか、

やらないか」・・・ただそれだけにかかって

いると言っても過言ではありません。



また、経済的自由人を目指さなくても、どうせ

生きていくためにはお金は必要です。


ここにいる全員が必ず、それぞれ自分で

お金を稼がなければいけない時が訪れます。


すでに働いている人であれば、もうお金を

自分で稼いでいる人です。


イザ!となってから慌てたり、急に頑張った

りするのではなく、今からその準備を行い

つつ、実際にもうスタートを切ったほうが

確実にお金は稼げますし、貯まります。




一瞬一瞬の時間を大事にしてほしいと

思います。



それでは、改めて質問です。


皆さんは1日に何時間学ぼうとして

いますか?




多い人でも1~2時間くらいでしょうか・・・?


まあ間違ってはいないのですが、

考え方が少しズレているかもしれません。


どういうことかと言うと、人はどんなことから

も何かを学ぶことができます。


そう考えれば、食事をするときでも、寝ると

きでも、移動中でも、散歩しているときでも、

何かお金のこと、経済的自由を得ることに

関連しないかな?と発想し学ぶことができる

・・・ということです。


全てが「経済的自由を得る」学びだと思って

いれば、不思議とそういう観点で気づくこと

あるものです。



カラーバス効果という言葉をご存じ

でしょうか?



たとえば、毎日何気なく通学・通勤している

道でも「今日は赤色に注意してみよう」と

意識するだけで、どんどん「赤い色のもの」

が目に入ってきて、「えっ!こんなに赤いモノ

があったの?」というくらい身近なところに

あふれていることに気づけることを指します。


お金のこと、経済的自由のことを意識して

いると、毎日の生活の中でいろんなことに

気づけるものです。


24時間すべてが学ぶ時間だと言えます。



何とな~く食事をしてはいけないし、

何とな~く寝ていてはいけないし、

何とな~く誰かと話していてはいけない

と思うとそのような思考回路になります。



早く確実に経済的自由人となるために

何が必要なのか?

どんなことをすれば近づけるのか?


を四六時中考えることが大事です。



後は、そのとおりに実行するかしないかは

各人の責任範疇であり、個々人が決断

することです。


ただ、今伝えたことを意識して実行できれば

経済的自由人にになれる可能性は格段と

高くなります。


現に、特段才能があったわけではない私が

経済的自由を得て、今こうしてここに立って

いるのですから・・・。



また、人は忘れる動物です。


忘れないためにも、私の話をノートに

書きとめておいてほしいと思います。


ノートのとり方のコツは別途ご紹介します。


自分の手で、場合によっては自分の言葉で

ノートに手書きして、そして中身を実践して

いってください。



選択肢は「ハイ」か「イエス」か「やる」か

「する」の4択です。




本当に成功したいのなら覚悟を決めて

やるべき行動に単純志向することが大切

です。


情熱を持ってさえいれば、どんな壁も乗り

越えることができると思います。



継続なくして成長はなく・・・また

成長なくして成功ナシ!・・・です。



以上がある日の一コマ(一部抜粋)でした。





私の著書(全7冊)
「サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式」 
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC


こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/


ホームページ・メルマガはこちらから
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.newofficesawai.com/