張本人=張本+人 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

張本人=張本+人


日曜日の朝の番組「サンデーモーニング」

のスポーツコーナーで「喝!/あっぱれ!」

を出している野球解説者の張本勲さん(ハリ

さん)
が、最近ちょっと叩かれていて「喝!」

を出さなくなっているようです。



張本さんといえば辛口評論でおなじみです。


あの威勢のいい「喝!」あっぱれ!」

見ている人を楽しませてくれるのですが、

最近はいろんな人から「言い過ぎだろう」

という批評をされてしまったようです。




過日の番組内で、ハリさん自身がポロッと

「『喝!』入れるとね、文句が来るのよ、

たくさん・・・」
と自虐的にこぼしてスタジオ

は大爆笑でした。



辛口の評論は人の心を時にえぐることが

あり
、ジョークとして伝われば問題ないの

ですが、ストレートに伝わりすぎると人間関

係にヒビ割れを起こしかねないので、難しい

ものだと思います。


投げた言葉(ボール)は、いずれ言葉を

投げた本人(自分自身)に戻ってくる・・・

ということですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「張本人(ちょうほんにん)」という言葉が

あります。


何かの出来事の発端にあたる人物を指す

場合などによく使われます。


「本人」に「張」がついて「張本人」だと

思っている人は多いと思いますが


それは誤解です。



もともとは「張本(ちょうほん)」があって、

そこに「人」がくっついた形です。



「張本」というのは、物事の原因や文章

の伏線を示す言葉です。




「張本(ちょうほん)」の原因対象が「人」で

ある場合には「張本人(ちょうほんにん)」

と言うようになり、やがて、首謀者を表す

言葉として定着して「張本人」という表現が

独り歩きして広まっていったようです。



言葉というのは人の意識に大きな影響を

与えますし、それが巡り巡って人生にも

影響を及ぼします。



言葉・言い方・表現・・・は大切に扱って

いくことが大切ですね。