若者の難聴リスク | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

若者の難聴リスク


一般的に耳の日・・・は語呂合わせで考え

て3月3日
とされますが、象形的に両耳で

考えれば
8月8日のほうが相応しい・・・

とも言えそうです。


ただ、世界的にも3月3日を「国際耳の日

(International Ear Care  Day)」と呼


そうですが・・・。



と言えば、ここ数年で歩きながらイヤホン

をして音楽等を聞きながら歩いている人、

同じく自転車に乗っている人が急増して

います。



以前、会社に勤務していたときも社員の

多くがそうした姿で出勤していました。


私は「イヤホンで音を聞く」ということを

一切しません。


なぜなら、耳が悪くなりそうな気がする

から・・・です。




実際、その状態を長時間していると難聴

になる恐れが高
と、WHO(世界保健機

構)も警鐘を鳴らしているようですす。



イヤホンで何かを聞きながら歩いていたり、

自転車に乗っていたりすると、外部の周り

の音がほとんど聞こえない状態にあり、

大変キケン
ですね。



車がクラクションを鳴らしても聞こえなけ

ればクラクションの意味がなくなります。




どうせなら、片方の耳だけにするとか、

音量を下げて小さな音にするなどと

したほうが良いと思います。




若者が難聴になると未来は新たな社会

に突入していき、進化と退化の狭間で

文明が変化するかもしれません。




耳は両方とも良く聞こえる状態を保ち、

いろんな物音を聞き分けられるように

していたいものですね。