辛い!と思ったとき、あと一歩を踏み出せる人とは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

辛い!と思ったとき、あと一歩を踏み出せる人とは?


人は、自分の行く手を遮る障害に出くわした

とき概ね3つのパターンに分かれます。


A.ダメだ、ムリだ・・・とすぐにあきらめて

  逃げようとする「即退避的後ろ向き型」


B.イヤだけどしょうがないからやってみるか

 とやや前向きに考える「消極的前向き型」


C. この試練がまた自分を成長させてくれる

  ・・・と楽観的に考える「挑戦的前向き型」



Cのタイプは結局のところ、過去の人生経験

の過程で、自分が挑戦して乗り越えてきた

ことが自分を成長させてくれたことに気づい

ている
ので、その成功体験をもとに常に困難

を乗り越えることで賢くなれるとわかっている

のだと思います。


Aタイプの人にはこれが残念ながら不足して

います。

つまり、過去の成功体験があまりないわけ

です。


Bタイプは、それが半々の人生を歩んで

きたのかもしれないですね。



また、世に言う成功者と呼ばれる人たちは

Cタイプがほとんどだと思います。



どのタイプで生きるかは自分の気持ち、

考え方次第です。



気持ち、考え方次第ということは、つまり

費用(コスト)はかからないということです。



お金も時間も人手も道具もいりません。


この瞬間、自分が決意するだけです。


出来事・物事に対するとらえ方を少し

変えるだけです。



私はどちらかと言うとBタイプでこれまでの

人生を歩んできたと思います。


そんな私が言うのも何ですが、多くの若い

世代の人たちにはCタイプであってもらい

たいと思っています。