どんな気温でも自分への試練と思えば・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

どんな気温でも自分への試練と思えば・・・


最近は暖かい日が続いているので、

とても過ごしやすい気候です。


寒い朝に「あー寒いなあ、こんな日でも

仕事に行かなくちゃいけないなんて・・・」

などと思っても、気温が上がるわけでは

ありませんし、仕事が休みになるわけでも

ありません。


どんな気温でも自分への試練の一つと

思って「これで健康が保てるぞ」と思えば、

その寒ささえも楽しむことができます。



まあ、そう思ったからと言って同じく気温が

上がるわけではありませんが、気持ちの

切り替えができて、気持ちが切り変わると

身体の構えも変わります。


前向きの態度が身体に前向きの姿勢を

とらせ、身体を活性化させてくれます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事で上司に注意されたり叱られたとき、

そこで反発したり自分を弁解してもあまり

得策ではありません。


「良いアドバイスを受けた/一つ経験値を

上げた」とポジティブにとらえると、自分の

心を磨く試練になります。


この上司はこんな性格を持っているんだな、

一つ勉強になったぞ・・・とか、この上司の

レベルはこうなんだな・・・というとらえ方でも

構わないと思います。


あえて上から目線で上司を俯瞰すること

も一つの受け取り方です。




人生、いろんなところに試練が待ち受けて

いるものです。




その試練をポジティブに受け止めて、

自分の成長の糧にしていく発想を持つ

ことが大事だと思います。