お金の常識と教養 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お金の常識と教養


世の中には 「常識」とか「教養」と呼ばれる

類の知識・情報があります。


言ってみれば、知っているのが当たり前で、

知らなければ人として他に劣る・・・といった

意味合いでよく使われます。



常識とは「義務教育を終了していれば

知っていて当然である知識・情報」です。



教養とは「成人するまでに身につけて

おくことが当然とされる知識・情報」です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金にも「常識」や「教養」があります。


お金でモノが買えるとか、1万円は1千円の

10倍で、1千円は100円の10倍・・・という

のは常識の類です。


お金を得るには、自分が働くという方法も

あれば、株を安く買って高く得るという

やり方もある・・・というのは教養の類です。



自分がそれまで常識だと思っていたこと

や一般教養として身につけてきたことは、

ときにひっくり返して逆転の発想をしてみる

ことも大切です。


そうしていく中で新たな教養が身に付きます。



車の運転免許を持たないで車を運転する

ことがたいへん危険であるように、お金を

稼ぐときにも何らかの教養や専門知識を

持ったうえで対処
しないと、ザルのように

稼ぐ傍からお金を放出してしまって手元に

残らなくなってしまいます。



お金を「稼ぐ→貯める→増やす→使う」

順でまわしていくことができれば、経済的

な不安は存在しなくなります。



お金の教養を身につけて、ハッピーな

人生を歩んでいきたいものですね。