ゲームセンターにハマらないコツ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

ゲームセンターにハマらないコツ


ゲームセンターでの1回当たりのゲーム料金は

100円程度であっても、「ゲームに勝つ」という

楽しみと「何かをゲットする」という射幸心をくすぐ

られるため、1回やそこらでゲームを終了できる

人はそうはいません。


気がついたら何千円も使っていたとか、ヘタすれ

ば万円を超えてゲームしている人もいると思い

ます。



私も昔、ゲームセンターにハマったこと(まあ

多少です・・・)があります。


会社の同僚がよく通っていて、引っ張られた

感じです。


でも、毎日通っていたらあっという間にお金が

消えていくことに気づいて、あるときスタンスを

変えました。



それまではこういうパターンでした。


最初にいくらか両替して遊び、なくなったら追加で

両替して遊ぶ・・・別れのワルツのメロディー(←

の光
というのは間違いです)が店内に流れはじめ

日付が変わりそう・・・終電がなくなりそうになった

ら仕方なく終了する。


今思えば、何ともアホですね。



ゲームにハマっているときの心理は、ゲームをし

ながら「ヨシッ、大体コツがわかってきた・・・もう

少しやれば勝てそうだ/ゲットできる」・・・という

感じです。


また、一緒に遊んでいる同僚もそう言って引き

留めるので、単独で帰ろうとしても再び誘惑さ

れます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊び方を変えたのは、お金も時間ももったいない

と気づいたからで、どう考えても暗くてタバコ臭く

てうるさい室内で電子画面を長時間眺めて遊ん

でいて生産的なことは何もないし、その瞬間は

楽しいのですが後から嫌悪感が襲ってきたから

・・・です。



でも、ゲームはやってみると楽しくいので

なかなか止められません。



変えたのは、そもそも財布にあまり多額な

お金を入れておかないこと。




そして、ゲームをするときはたとえば最初に

4000円分両替したら、そのうち半分の2000円

分までを普通にゲームをして遊びます。


その2000円分がなくなった段階で、残り半分を

本当に遊ぶかどうか、判断の分かれ目です。


1.元から予算は2000円だったと思って

ここで止めておく


2.もうちょっと頑張れば勝てる/ゲットできる

(←これがすでに甘い考えなのですが)ので

残り2000円も遊ぶ


もしそこで私が本当にギャンブル好きになって、

自分を過信してしまっていたら「自分が勝てない

はずはない・・・必ず勝てるハズだ・・・勝つまで

やってやる!」と思ってさらに傷口を大きくして

いたと思います。



幸いにもそこまでのめり込むほどにはならず

に済みました。



遊びでは、予算を使い切ったらやめる!

・・・のが一番ですね。



そのためには予算を小出しにして使うことの

ほうが抑制が効きやすいと思います。



お金が無尽蔵にあるのならともかくとして、

やはりムダ遣い・・・浪費・・・は避けて通る

ことが大切だと思います。