大切なのは「失敗すること」そのものではなくて・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

大切なのは「失敗すること」そのものではなくて・・・


成功法則でよく言われることの一つに

「失敗を経験すること」があります。


確かに、成功の陰には幾多の失敗が隠れている

ものですが、大切なのは決して「失敗をすること」

ではありません。




失敗だとしても、そこで行動を止めずに「失敗

後も継続行動すること」
が大切なことです。




それを称して「あきらめないこと」と言い換える

ことができます。


なぜなら人は失敗した!・・・と思うと、そこで

区切りを入れ行動をストップさせてしまい、

そこであきらめてしまう人が多いからです。



「あきらめる=従前の行動をしなくなる」・・・です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

失敗後は従前の行動とまったく同じことをする

必要はなく、むしろその失敗から学んだことを

取り入れて行動に改善と工夫を加えることが

重要です。



そうしないと、同じ轍を2度踏むことになりかね

ません。



失敗から学ぶことはたくさんあるもです。



失敗を活かすことができること自体が、人間の

すばらしいポテンシャルの一つだと思います。



失敗したからこそ学べる機会を得たとも言えま

すし、失敗した後にさらに再挑戦を続けたから

こそ新たな学びを得られるとも言えます。




失敗を恐れず、焦点を目標に絶えず当て続ける

ことが大切
だと思います。