紫がなくても青と赤があればいい | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

紫がなくても青と赤があればいい


AとBを一緒にすることで、まったく違う

になる(あるいはA+B+CでDになるなど)

・・・ということは当たり前のようにどこにでも

ある話です。


たとえば、マヨネーズ卵黄サラダ油

を混ぜることでできます。


もし、手元にマヨネーズがなくても、タマゴと

サラダ油とお酢があれば、自分でつくり出す

ことができるということです。



絵を描くときに、黒色がなくても赤と青と緑

の絵の具があれば、混ぜ合わせることで

黒色をつくり出すことができます。


他にも

赤+青 → 紫

赤+緑 → 黄

青+緑 → 碧色(へきしょく)

となります。


つまり、自分の絵の具の中に足りない色

があっても自分でつくり出せるわけです。


最初から36色の絵の具セットを持っていな

くても、工夫次第でどうにでもなるということ

です。


何事も完全・完璧状態を求めたり待って

いたら先へ進むことはできませんから、

今手元にあるもので工夫を凝らすことが

大切だと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ないものねだりをして、全部が揃うのを

待っていたら、タイミングを逸します。



チャンスを見失ってしまいます。


幸運の女神さまは後ろ髪がない・・・とも

言われるように、逸したチャンスを後から

追いかけても手は届きません。



本を読んだり、セミナーに参加したりして

勉強をしていても完全状態には永遠に

至りません。


勉強を続ける傍らで、行動を起こす・・・

スタートを切ることが大切です。



スタート時には仮に持っていなかったと

しても、後からに入れることができるかも

しれないし、工夫して自分で構築すること

ができるかもしれません。



大事なのは、すべての要素を身につけよ

うと欲張るのではなくて、不足部分があっ

ても気にしないで、「今あるものを大切に

して行動を起こすこと、続けること」
だと

思います。