無限の組み合わせ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

無限の組み合わせ


日本語が「あいうえお・・・わをん」の51文字

を基礎に作られているように、英語は「ABC・・・

XYZ」の26文字
を基礎に作られていて、どこの

国の言語も基礎となる文字・記号があります。



また、音楽は「ドレミファソラシド」の音階を基礎

に作られています。


人類は、そうやって何か基礎を決めて、

そこからあるものとあるものを上手に組み

合わせて「何らかの意味」をつけて文明・

文化を発展させてきたのだと思います。



それを、あるときは他者とのコミュニケーション

に役立て、あるときは自ら楽しむことに用い、

またあるときは後世に歴史を残すために使用

してきたと思います。



そこには無限のバリエーションがあります。


そう考えると、人類の叡智は本当にすごい

なあ!・・・と思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パスワードも一種の言語の組み合わせです。



ローマ字だけの場合もあれば、そこに記号や

数字を加えることで、ますます無限に近づく

パスワードが生み出されていきます。



組み合わせにより物事は複雑化していきます

が、もともとは単純なもの・・・単純な一定の

法則性があったりします。


法則性があるからこそ、多くの人が共通認識

をして用いることができるわけです。



少し見方を変えれば、経済的自由を得るため

にもある程度の単純された法則性があり、

ビジネスで成功するためにもある程度の法則性

があり、人材育成や営業活動をするにもそれぞれ

ある程度の法則性があると言えます。



その単純な法則性だけでは目的をすぐに達成

することができなくても、適切にいくつも組み合

わせることで自分の望む結果に近づくことが

できます。


・・・ということ自体がすでに単純な法則

だとも言えます。




物事は無限の組み合わせがありますが、

行き詰まったらシンプルに考えてみて、

かつ原理原則を違えないように守っていけば

それなりの成功の道は開けてくると思います。