トマ・ピケティ氏の「21世紀の資本論」 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

トマ・ピケティ氏の「21世紀の資本論」


トマ・ピケティ氏は一躍有名になりましたが、

最近はもう誰も話題にしなくなってきました。


ピケティ氏は本を書くにあたって、世界20ヶ国

以上のデータを過去200年以上にわたって

収集・分析したそうですが、スゴイですね。



彼の主張では「r>g」ということがもっとも

重要なことだと思います。


「r」は資本収益率のことで株式や不動産など

の資産から生み出される収益率のことです。


「g」は経済成長率のことを表しています。



後はそれを踏まえたうえでのいろんな

解釈の問題となります。




ピケティ氏曰く「r=資本収益率」は「4%~

5%」で、「g=経済成長率」は「1%~2%」

にとどまり、両者には越すに越せない「差」

が続いてきたし、今後も続いていくだろう

とのことです。



ひらたく言うと、働いて貯めた現金は不動

産などの「資本」に投資したほうが見返りが

高い
、ということです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある意味では、彼の主張を株式・不動産

関連の営業活動で追い風として使えるで

しょうし、販売の根拠要因として用いること

ができて営業しやすいかもしれないですね。



また別の意味では、政治家などがこうした

ことを背景に「是正が必要だ」と訴えかけ

政策転換や法律の改正などを手土産として

選挙で庶民に訴えかけるということもできます。



どちらにしても、トマ・ピケティの本や主張

は一つの出来事・物事および解釈です。




それをどう自分なりに解釈し、どう意味を

つけて意識するかは、各人の価値観や

哲学による
ということだと思います。