不動産投資と株式投資 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

不動産投資と株式投資


投資にもいろんな種類がありますが、中でも

王道は不動産投資と株式投資だと言われ、

経済指標的にも両者は連動する傾向があると

されています。



ところが、株式投資をする人というのは実際には

株式投機
を行っている人であることが多く、

たいていの場合株以外のことに手を出そうとは

しません。


なぜなら、株式投機は圧倒的に短期的に大きく

儲かる醍醐味
があるからです。




そんな醍醐味があるのはあとは競馬・・・やFXや

パチンコくらいでしょうね。



ただし、一歩間違えば一番手っ取り早く損を

します。




・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資をする人は本当に不動産投資

心がけていて、不動産投機をするつもりの人

はほとんどいません。



スタートする最初の入り口の段階で、すでに心の

持ちようが違うわけです。



そして、不動産投資をする人はその堅実さゆえに

株式投機
にはあまり手を出したがりません。



従って、その両方をやっている人は案外少ない

と言われています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かを習いたければ、その道の先人に道を尋ね

ることが大切です。



その道を歩んだことのない人に尋ねても本当の

「解」は得られません。




そういう意味では、株式投資(投機)と不動産投資

(投機)を両方知っている人にどちらが良いかを

聞くのは答えに信憑性がありますが、どちらか

片方しか知らない人に聞くのはあまり意味がない

と思います。



最悪なのは、どちらも知らない人に答えを求める

行為ですね。



それはナンセンスなことです。



私をはじめとして、株と不動産の両方をしている

(知っている)人のほとんどは「結局不動産投資

が一番堅実だ」
という回答をすると思います。



なぜか?



実際そうだから・・・です。



収益性を求めるなら、株式投資よりも不動産投資

のほうがはるかに高いモノがあります。




投機ではなく投資を心がけることは大切だと

思います。