「〇○してくれ」と要求しないほうがホンモノ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「〇○してくれ」と要求しないほうがホンモノ


選挙活動では「私○○にぜひ清き1票を

お願いします!」
と声高に言っている人

がよくいます。


そして、選挙が終わると有権者のほうに

は見向きもしなくなって、傲慢な態度を

とったり・・・



お金が足りなくなると当たりかまわず

「おカネを貸してくれ、必ず返すから・・・」

とすがりつく人がいます。


そして、借りた後は連絡が取れなく

なったりします・・・



恋人ができないときに「自分のことを

好きになってほしい」
とせがむ人がいます。


そのくせ自分は浮気心を出したりします・・・



就職できないとき「ぜひ働かせてください」

と頼み込む人がいます。


入社後、給料が安いと愚痴をこぼします・・・



本を出版すると「オレの本を買ってくれ」

と今まで音沙汰なかった昔の知り合いに

突然声をかけてくる人がいます。


発売後に「買ったよ」と言っても

もうなしの礫(つぶて)です・・・



・・・どれも気持ちはわからないでは

ありませんが、やはり真摯ではないと

思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共通しているのは、「(自分のために)

〇○をしてほしい」という一方的なベクトル

です。



別名「要求」です。



要求には見返りをセットとすることが

大切で、セットできない要求なら

しないほうが得策です。



なぜなら、一度目は仮にあっても

2回目がないからです。




2回目がないということは

「縁がない」ということです。




「縁がない」ということは「運気を引き

寄せられない」ということです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他人から愛されている人は、別に他人に

愛を強要したわけではありません。



テレビに出ているアイドルや芸能人は

自分の人気を視聴者などに強要など

していません。


強要していないけど、見ているほうが

勝手にファンになってくれます。


むしろ要求しないからこそ、人は素直な

気持ちで応援してあげよう!と思って

積極的に応援してくれるのだと思います。



「〇○してくれ」と要求しないほうが

ホンモノなのかもしれないですね。




一方的な要求をするくらいなら、逆に

自分のほうから先に「与える」ほうが

後々に自分の要求を通しやすいハズです。



「まずギブする!」の精神がやはり社会の

中で生きていくうえでは大事だと思います。