明日は瀬波温泉 夕映えの宿 汐美荘の体験農場で稲刈り。

 

Simplog

 

田植えに続き東京からSさん一家が参加してくれる。

 

今回はイベント前泊ということで、ちょっと星空を見にポーラスター神林までドライブ♪

 

残念ながら雲がかかり星は少なかったのですが、車内での会話は本当に楽しかった!!

 

真っ暗な田んぼ道を走ると「わぁ~本当に光がないね~」

 

「道が真っすぐだねだね」なんて田舎を喜んでくれる。

 

しかし、俺にとってもっと面白かったのはSさんご夫婦から聞く北海道や東京の話。

 

奥さんのご実家は札幌。

 

「ホッケは買うものではなく、釣るもの!!」の一言にはホント驚いた(笑)

 

居酒屋定番の「ホッケ」も北海道ではアジ釣り並みに簡単に釣れるのだとか!!

 

そして東京出身の旦那さんも、「子供のころ親がよくノドグロも釣ってきた」なんて話も!!

 

意外と俺たちが知らない東京や札幌の話。

 

面白いね~♪明日は子供たちが泥だらけになって植えた苗を刈り取り、新米を味わう。

 

さて自分で植えた小さな苗はちゃんと大きくなっているかな???

 

明日は怪我なく収穫を楽しんで欲しいね♪

 

お米を通じてホント様々な人に出会いドンドン距離が近づいていく。

 

楽しいし、うれしいよね~!

 

明日も晴れ!!いい稲刈りになりますように!!!