縮小と拡大

テーマ:

IMG_20160724_190344711.jpg

 

今日来年から耕作する田んぼの現耕作者の方と会ってきた。

 

来作から隣の集落で2haの圃場が増える。

 

別に1.5haの話もあるので来期は3.5haの増加予定。

 

「あんたら若いからよろしく頼むね、いや~受け手がいるから助かる」

 

そんな言葉をかけてもらい嬉しい!!

 

しかし、俺が拡大=この農家さんは縮小。

 

今まで専業で頑張って来たのですが、高齢で借りていた田んぼを返し自分の所有する田んぼのみで米作りをする。

 

これからこんなパターンが増えてくるんだろうなぁ~

 

縮小して農業からは引退しないんだけど、農地の受けてとしての役割は引退・・・。

 

生業としての農業から生きがいとしての農業へシフトチェンジ。

 

俺にとっては田んぼが増えて生産量が増えるってのは現時点では嬉しい話。

 

もっと欲しいって言って頂いている方々に田んぼが増えるまで待ってもらっているからね(;^_^A

 

大事な農地しっかりお預かりします!!

 

ただ年々農家数も減って行くんだろうなぁ~。

 

嬉しいような、寂しような・・・。

 

「近い将来、お前らに頼む!」そんな話もかなりあるが、こちらもシッカリ準備しておこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD


今日の大雨も収まりやっと一段落。

先週末から体調は絶不調だし、事務所の複合機はぶっ壊れるし、急ぎの図面書きやらなんやらでバッタバタでした…。

おまけにイロイロアクシデントも重なり、blogも書けず…。

ととどめ出動を乗り越えやっと一段落!

今はやっと体調もよくなったし、複合機も修理完了!明日からは雨も弱まるし、きっとイイこと沢山有るでしょう~♪

オレ得意の根拠の無いポジティブシンキングっす(^-^)v

しっかし、ナカナカな数日間でしたね

運気の谷間ってのがあるなら、何年分もこの週末に来てたんだろうな(^_^;)

まぁ気分もスッキリしたし、頭痛も治った!

気力、体力共に充電完了!!

おっしゃ~これからはLUCKYな日々の始まりだ~(笑)

またまた騒がしいblog活動も復活っす(^-^)v




AD