迷走神経と音楽


音楽って迷走神経(自律神経)にも良いってご存知ですか?


吹奏楽などの顔の筋肉を使って、息を吹くのも腹側迷走神経複合体に良し、つまりメンタルの神経を育てることになり良いんです。


そして弦楽器などの音色やオペラなんかを聴くのも迷走神経に良いと言われています。


私はもともと吹奏楽でトランペットを小中高やってきて、オーケストラも好きなんですが


先日夫の勧めで観たジャズアニメがめちゃくちゃ良くて…!



今日は夫婦で近所の高尾の森で生ジャズ聴いてきました目がハート

生だと身体に響く感じが良いですよね。

皮膚(触覚)でもちゃんと音を感じます。


そして自然と身体がユラユラ(これも身体を整えます)


終わったあともずっと心地よくて、夫とも良かったね〜と。なんだか私も楽器やりたくなる!


本当は森の中での焚き火見ながら野外ライブでしたが小雨予報で室内に。でも近くで聴けてそれはそれで良かった!


音楽は心の栄養ですねにっこり



身体の栄養はこちら下矢印

早割は4/30までです!