40歳からいろいろあるけれど


よくサロンでも本でも

「40歳からの素敵な生き方」的なキャッチーなものが多いけれど、つい一昨日くらいまでピンと来てなかったわたし。


きっと40歳からは更年期とか、肌の老化とか

まあ色々ありそうよねって認識で、私なんかは気づけば40代も半ばでなんなら今年45なのてアラフィフ不安


どうしましょう、精神年齢追いついていない。

今日の同じ44歳友達グループのLINE↓


でも昨日少し年上の友達と美容話していたら

すごくナチュラルなボトックス注射していて、シワのためではなくて加齢による目元の衰え(目が開きにくい)のためだと。


目が開きにくくなるんだ?

ボトックスってそんなアプローチもあるんだ?

と驚き。


そして今日のお客様もわたしより少し年上の方で話題は更年期!


午後からのだるさ、疲労感がひどい、と。


その方とは1人目の産後ケアからのお付き合いで、もう3番目の子が小学生!


ということは10年近くお身体を見させてもらっているわけで、ああ。


あらためて私たちも更年期世代になったんだなとしみじみ。


そして先程の同じ歳の同郷の友人たちとのグループLINEでも、更年期はもちろん親の介護が始まるかも?な話題になりました。


同郷なので、わたしも友達のお母さんを知ってるわけです。


だから、え?あのお母さんが?!

つまりわたしの母もそうなってもおかしくない年齢なんだなって。


仕事で認知症予防のアロマ講座などしているけれど、それでもやっぱり他人事だったのかもしれません。


わたしのように高齢出産もしていると子育て真っ最中で働き盛りの40代50代も多いけど


更年期と子どもの思春期が重なり

周りでも健康診断に引っかかる方も増えて

手術したよ、なんて話もたびたび

親の介護の話もたびたび

メンタルを崩す方も少なくないです。


忙しいのに

疲れやすいし

なにもできなくても1日は過ぎていく。


それでいて、人生は確実に後半戦知らんぷり


だから真剣には取り組むけど、深刻になり過ぎず人生楽しみたいな。


こんなふうにバカやれる友達がいて幸せにっこり

(エイコウに失礼w)


皆様、仕事の方もお休みの方も

素敵なGWを!