オンライン勉強会開催しました


セラピストの学び場オンラインサロン&スクールではどなたでもご参加頂ける定期的な勉強会を開催しています。



今回はバウンダリーと自律神経ケア(セルフタッピング)をご紹介しました。



アーカイブでは初参加の方もいらっしゃったので、迷走神経とは?ポリヴェーガル理論とは?というところからお話しさせて頂いています。


今回はこちらの本からもかなりシェアさせていただきましたにっこり


オンタイムでご参加いただいたあやかさんのブログ!ありがとうございます下矢印

大切なことは学んだ後、それをどう活かすかです。


今日アロマトリートメントに来てくださった方も、こちらの勉強会アーカイブで受講してくださったのですが


自分は交感神経に傾きすぎてることはわかった。

でもつらーい悲しいとのこと。


辛い、と感じていて

誰か(この場合はセラピストのわたし)にその気持ちを伝えてくれたこと。


それは腹側迷走神経的で大切なことだなぁと思うんです。


辛いのに辛いと感じられていないとしたら

それはメンタルが強いのではなくて


ココロとカラダが繋がっていないよ、、ということです。


痛みを感じないように心が麻痺している

またはそうせざるを得ない状況だったのかもしれません。


痛みを感じにくいということは

喜びも感じにくいんですよね。


まずは、自分の感覚に気づくこと。

そのために神経エクササイズやタッチケアが役に立つと思っていますよ。



そして本にもかいてありましたが上矢印

栄養も大事!


著者の吉里先生もメンタルヘルス・カラダからのアプローチということで分子栄養学おすすめされていました目がハート


そんなタイミングで次回の勉強会はこちら目がハート

オンライン・アーカイブ(録画動画)ありでどなたでもご参加頂けます。